« 清いこころ、、 | トップページ | 笑いと涙、、、、 »

地獄と極楽

5654174 ある人が、「地獄」に案内されて行きました。そこには大きなテーブルがあり、おいしそうな御馳走がいっぱいのっていました。

 しかし、そこ座っている人をみると、どの人も骨と皮ほどにやせ細っていて、目ばかりギラギラさせて、とても見るにたえない有様です。よ~く見ると、身体が椅子に縛りつけられていて、その手には長~い箸をもっています。その長い箸で御馳走をはさんで食べようとしますが、箸が長すぎてうまく口に入らない。それでも食べようと焦れば焦るほど思うようにならないものですから、ますます恐ろしい形相でにらみ合っているといった有様でした。

 次に、「極楽」に案内されて行きました。まったく同じテーブル、御馳走、椅子に縛りつけられている人々、手には長~い箸。状況は「地獄」とまったく同じです。
 ところが、そこに座っている人々は、みんな豊かに太っていて、みるからに楽しそうな幸せそうな様子をしているのです。

Q:『どうして極楽の人たちは楽しく幸せな表情をしているのでしょうか?』

A: 『極楽の人たちは、長い箸で御馳走をはさんでは、

向かいの人に、「はいどうぞ」と差し出す。

向かいの人は、それを「おいしい、おいしい」と

食べては、反対の人に差し出すからです。

お互いに「すみませんね」「ありがとう」といって、

本当に幸せそうな顔をしているのです。』

※明日は選挙ですね。 幸せな国、日本を国民の手に、、、、、。

|

« 清いこころ、、 | トップページ | 笑いと涙、、、、 »

オヤジの知恵袋(エッセー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清いこころ、、 | トップページ | 笑いと涙、、、、 »