« 新潟フォークジャンボリーに行ってきました | トップページ | 軽井沢アウトレット&ハルニレテラス »

朗読&弾語り蔵部

こんなクラブを指向していけたらいいなあって、、思いつきというかヒラメキというか、、

今まで、アマチュアの方のいろいろな弾語りや演奏に触れて、熟成されてきた思いというのがぴったり当てはまるかもしれません。

どんなメッセージを誰の心に届けたいのか、、、コンセプトが明確なものでありたいですね。

今まで、演奏を聴いて感動したのは、やはりメッセージ性のある曲でした。

人の心は、「言葉」に動かされますよね。

私は朗読には詳しくないので、朗読を趣味にしている人を募ります。部屋に遊びにきてください。

朗読には、生でBGMをクラッシックギターでつけられたらいいですね。まだまだ先のことですが、それを目標にすることで、σ(▼▼;)のギターレッスンに注ぐ意欲が高まりますのでw。

そして、弾語り曲もメッセージ性のある曲を選曲していきたいですね。たとえば、中高生には「手紙」(アンジェラ・アキさん)というようにね。

中高年だったら、「青空のゆくへ」(浜田省吾さん)かなあw

朗読&弾語り蔵部に賛同される方は、スティっカム、ヤフーのボイスチャットや、このブログへのコメントをお願いしますね。

|

« 新潟フォークジャンボリーに行ってきました | トップページ | 軽井沢アウトレット&ハルニレテラス »

ギター弾語り録音をアップしてます」カテゴリの記事

コメント

のんたんさん、、、

さっそく、録音されてある朗読を聞かせていただきました。ありがとうございました。

とても聞きやすく、心地よく耳に入ってくる声質の方ですね。

声の表情が豊かである印象を受けました。

さすが、ボランティアで活躍されていることも頷けますね。

ラジオから聞こえてくる女性アナウンサーのボイスにひけとりませんね。

私もいつかボランティアで人が喜んでくださる演奏ができたらいいなって思ってます。

投稿: ken | 2009年12月13日 (日) 15時58分

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
音声データは容量が大きいのでもし、お聞きいただけたら、2年前になりますが、朗読音声をあるコンクールに投稿したことがあります。そのときの記事がまだ残っていましたのでこちらを。
そのころ、ネット上の小説同人に参加していました(今はそのサイトは管理人さんのご都合で閉鎖されています)。
個人情報はみな明かし合わないままハンドルネームのみの交流でしたが、心に残ったいくつかの作品を朗読させていただき、その記念に応募したものです。

以下のアドレスに隣り合って合計3作品が載っています。http://www.ohanashipod.jp/roudokushou/2007/12/008.html

投稿: のんたん | 2009年12月13日 (日) 11時58分

のんたんさん、、

ナガブロはよく拝見しています。目に留まったブログには“〆(^∇゜*)カキコ♪をさせていただいてます^^。

朗読、、いいですよねえ。感情を込めた朗読も、音楽と同じように、自己表現だと思っています。

昨日のんたんさんが、聴かれたように、私は、ヤフーのメッセンジャーでボイスチャットを週末にしています。視聴者参加型です。ご都合がつきましたらご参加ください。生活と文化カテゴリーでやってます。

もし、可能でしたら、短い朗読の音声ファイルをメールでいただけるとうれしいです。拝聴したく思います。

よろしくお願いいたします^^。

投稿: ken | 2009年12月 7日 (月) 05時14分

はじめまして。

朗読、の文字をみて嬉しくなって過去記事に書き込みをさせていただいています。
先ほどは(12月6日)、私のブログにコメントをありがとうございました。

高校時代からずっと、朗読を趣味にしています。いまは、ボランティアとしてお目の不自由な方々への朗読テープを製作しています。
弾き語りのお声を聞かせていただき
しばし心豊かな時間をいただきました。
いつかご一緒できる機会があったら幸いです。またお邪魔させてください。

投稿: のんたん | 2009年12月 6日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟フォークジャンボリーに行ってきました | トップページ | 軽井沢アウトレット&ハルニレテラス »