« 歯のメインテナンス、、、 | トップページ | アロエ、、、 »

後ろ姿、、、、、

Img010_2  後ろ姿には、、、、いろいろな姿がある

8月の上旬、東京で五日間過ごした。朝、清泉女子大近くにある「すき屋」で朝食をとった。

店員さんは、若い女性一人が表立って接客していた。私は「すき屋定食」を注文した。

こともあろうに、生卵をいれた小鉢をトレーの上にひっくりかえして、こぼしてしまった。この歳になってこういう粗相をすると、子供返りしたようで非常に恥ずかしい。

すぐに店員さんに、「すみません、こぼしてしまったので、ぞうきんください」と申し出た。彼女は、その状況をすぐにさっして、新しいトレーに、小鉢に入れた生卵を添えて、手際よく移しかえ、すぐに食べられるようにしてくれた。

私は、ぞうきんをかりて、拭いてすまそうと、そう考えていたので、彼女の予想以上の行動にとても感激した。接客マニュアルにあったかどうかはどうでもいいのだが、客である私にとても好感を与えてくれたのは事実である。

会計のときに、お金を支払った後、「先ほどは、ありがとうございました」と彼女に言うと、彼女からパッと明るい笑顔が返ってきた。

逆に、後ろ姿の非常に醜い人にも出会ってきた。思い出すだけでもハラワタが煮えくり返るが、

でも、自分だって人に対して醜い姿をさらしてきたかもしれない。

だから、後ろ姿のうつくしい人になろう。

|

« 歯のメインテナンス、、、 | トップページ | アロエ、、、 »

相田みつを…本気で書き写し」カテゴリの記事

コメント

つぶやきトニーさん、、

博堂さんの曲をよく聴かれるのですね。

「翌朝」という曲、私は最近聞いてとてもいい曲だと思うようになりました。まだコードも採れてないので、ギターで弾き語れないのですが、弾き語ってみたい曲です。

心のしみる曲ですね^^。

投稿: ken | 2009年9月22日 (火) 04時14分

後ろ姿の美しい人、このお話に感動しました。
大塚博堂の「翌朝」ボサノバ調のこの歌、最高で、この時期に歌うと涙が零れそうで、苦手です。

投稿: つぶやきトニー | 2009年9月21日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯のメインテナンス、、、 | トップページ | アロエ、、、 »