« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月に作成された記事

僕の隣で、、、(永井龍雲)

アカペラで一番だけですが、好きな曲です。

僕の隣で眠る君を  見てたら涙が出てきたよ

愛する気持ちが 空回り 

僕を頼る君が愛おしくて

カーテンをもれた光のオブラート 

君をやさしく包んで

僕に今できることといえば 

君のわがままを  聞いてやるだけ

| | コメント (0)

おいしいコーヒーが飲みたい、、、

朝起きて目を覚ましたいとき、帰宅してリラックスしたいとき、休日の解放感に浸りたいとき、

、、、おいしいコーヒーを飲みたいと思う。

今、とてもおいしいと気に入っている珈琲を、このブログで紹介します。

http://www.avis.ne.jp/~espresso/

斉藤コーヒー店です。

松本に行ったときは、お店でブレンドをいただいてきます。そして、必ず200g買ってきます。しばらく行く機会がないときは、ネットで注文です。

送料はかかりません。豆でも粉でも注文できますよ^^。

わたしは、お店でブレンドとして出している「ガヨ マウンテン  ブレンド」(200g 900円)が好きです。

その味わいは、深く、濃く、安いコーヒーにありがちな「えぐみ感」がありません。

おいしいコーヒーって、こういうのを言うんじゃないかなあって、自己満足に浸ってます。

お試しあれ^^。

Dsc00406  このパッケージで届きますよ^^ファスナー式バッグです。

| | コメント (3)

好きな人、、、

Img021  好きなことをしている人って、ほんとうにいい顔してますよね。

自分自身もそうなんです。毎日毎日、好きなことを考えてます。自分の時間ができたらあれをしよう。これをしようってね。

しまいには、さほど好きでもない仕事をやらざるをえなくなったとき、「どうしたら好きになるだろうか?」とあれこれ工夫をするようになります。

嫌いな人より、好きな人を増やした方が、幸せ感は倍増します。

σ(▼▼;)の生き方ですね。

すきな人

すきなことは

多いほうが

いい

| | コメント (0)

ハーモニックス円舞曲、、、

クラシックギターのお稽古第2弾は、ハーモニックスの練習曲です。倍音を出す演奏法です。弦のチューニングにも使われます。

初心者にはなかなか出しにくい音です。σ(▼▼;)は左手の小指で弦を押さえます。この押さえ加減と、右手の弦のはじき加減が難しいので、慣れないといい音が出ませんw。

なんとか楽譜の通りに弾けるようになると暗譜をして練習します。楽譜を見なくても演奏できるようになってくると、弾いていて楽しいと感じられるようになります。

練習曲ですが、このように愉しんで弾けるようになった曲からアップしていきたいと思います^^。使っている画像も、σ(▼▼;)が描いた透明水彩画作品です。愉しんでください^^。

Img019

| | コメント (0)

感動した!!

http://www.ooarai-h.ed.jp/marchingband.htm  ←大洗高校マーチングバンド部のHP

この3連休でこんな感動を味わえるなんて、ラッキーでした。

 長野市のビックハット(冬季オリンピック会場)で、茨城県立大洗高校のマーチングバンド部の演奏が見られるというので、午後行ってきました。マーチングバンドを聞くもの見るもの初めてです。吹奏楽部が身体の動きでも表現を加える、、そんな感じのパフォーマンスでした。、

 高校生58名が、20周忌となる美空ひばりの曲をメドレーで演奏した。川の流れのように、愛燦燦と、、、、生前のひばりさんを知る由もない彼らの凛とした演奏を聴いていたら、いつしか目頭が熱くなっていた。

 大洗高校マーチングバンド部は、毎年演奏するたびに多くのファンを獲得するというのも、うなづける話だ。演奏中の凛々しい姿、演奏を終えても凛としてかっこいい。若々しく爽やかな若者の姿に触れられてうれしかった。σ(▼▼;)も今日からファンになったよ、また機会があればぜひ見たいです。

 平日は4時間、休日は8時間の厳しい練習を続けているそうだ。それだから、人の心に届く、感動を与えられる演奏にまで高まるのですね。輝かしい青春だね^^。σ(▼▼;)の青春も輝かせなくちゃw^^;

| | コメント (0)

松本そば祭り、、、、

Dsc00391 Dsc00394 連休2日目、晴天に恵まれたので、松本城まで行ってきました。

県内外から「おらが蕎麦」をPRする『松本そば祭り』を初めて見てきました。午前10時半だというのに、各ブースでは行列待ちでしたよ。

特に、奈川の「とうじ蕎麦」は長蛇の列でした。具沢山の熱い汁に冷たいそばを入れて食べるのかなあ?たぶんw 朝からの盛況ぶりを見るにつけ、そば好きの人がたくさんいるんだなあ、と感心することしきりw。

σ(▼▼;)は蕎麦を食べずに、盛況ぶりだけ見てきましたw。一人前のそば打人になるにはまだまだ修行が必要だなあ。さて、今度はいつうどん・蕎麦打ちの講習会に参加しようか?そういう意欲をわかせてくれた蕎麦祭りでした。

そして、久しぶりに国宝『松本城』を間近に見て感動です^^明日はフルタイムの仕事だあw

| | コメント (0)

おめざフェア、、、

Dsc00390 長野駅前の東急で見てきました。

ミルフィーユケーキ、手羽先焼き、ずんだ餅、稲庭うどんを買ってきました。

娘は友達の結婚式に出席するため富山へ行ってしまいましたw。ランチは、駅前の「おたる」で、握り寿司・蕎麦セットを食べました。かき揚げがついていて(≧∇≦)ъ ナイス!でしたよ。寿司のネタも新鮮で甘さを感じる刺身でしたよ。1000円程でした。

明日は松本へ行こうかな。休みは2連休、明日までです。

http://machi.goo.ne.jp/026-269-9090

| | コメント (0)

笑福亭鶴瓶、、、、

Img018 鶴瓶師匠の特集記事を雑誌で読んだ。

この方も年齢を重ねるにつれて、人間性に深みを感じさせるお一人だ。

彼の「笑い」の根本にある信念が、この

『人間は だれものが おもしろい』

このような見方ができれば、今のようなギスギスした誹謗、中傷も減るだろうなあと思った。

鶴瓶さんの写真もふんだんに掲載されているが、この方の表情がまたいいのだ。描きたくなる表情なのです。

masumiさんの似顔絵に刺激されたのかなあ?w鶴瓶師匠の似顔絵とこの筆字のセットでおもしろい作品になるだろうねえ^^・。

| | コメント (0)

平日休み、、、

051823 土曜日と振り替えて、月曜日に休みをとった。

午前中は、眼科に行って、瞳孔を開く点眼を受けて検査してもらった。前回より、左目の視力はよくなっており、視力の低下はみられないので、定期的に様子をみていくことになった。次回は12月だw。

視力の低下は、加齢による網膜の皺だそうだ。なぜか左目だけが衰えてきた。そういえば、中学生のとき、帰りの学活に「眼球運動」の時間があった。眼球を回したり、遠くを見たり、近くを見たり、そういう運動があった。まさに、眼球も運動させないと衰える。そうでなくても、PC画面に向かっている時間はかなり多い。画像の「視力向上ヨガ」は、眼球運動も含めて効果があるようだ。というより、効果があると信じてやってみる価値がある。現に、今回、左目の視力が向上した。

眼科医は診察をして現状を知らせてくれるが、治癒してくれるわけではない。眼球運動は自分で自覚してやるしかない。悪化していくと、手術しかなくなるからね。

夕方は、歯科に行ってきた。今回でオッケーをもらった。ただ、今まで治療した箇所はいずれ老朽化するから、また半年後に定期検査を受けるようにとのことだった。

一応、今日一日の休みで、眼科、歯科は終えた。何でも早めの検査、治療が大事ですね。自分の健康を過信しないようにしよっとw。

歯科の治療を終えた後、市内の喫茶店3階で、素敵な二人展(似顔絵やイラスト展)を鑑賞してきました。休みでなければできない芸術にひたれたひととき、、満足です^^。

| | コメント (2)

HEROS SEAZON 3 を視聴、、、、

Heroes_s2_1 シーズン3が出ていたので、DVD4本をこの土日に視聴。

海外連続ドラマが人気をはくしているが、ストーリーはいろいろな人物を追いかけて、あちらこちらに展開していくので、非常に複雑でわかりにくい展開となる。それでも、視聴してしまうので、ちょっと危ない薬のような魔力がある。

個人的には、画像で一番前の女性(金髪のロン毛w)がいちばんのお気に入りの女優さんです。名前もチェックしてないですがw。

No pain. no gain. (何かを得るためには犠牲が必要だ)が、耳に残ったなあ。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »