« クロマチックハーモニカ、、 | トップページ | 人を良くするのが「食」、、、 »

かあさんの歌

味噌汁のさめない距離に住んでいる、わが父母は幸いなことにまだ元気に暮らしている。もう80歳になるのに、人の世話になることもなく、二人で人生を謳歌している。おかげで、σ(▼▼;)がこのように自分の時間を好きに使えるのも、家族、身内が健康なおかげなのだ。

母は、祖母が18の時に生まれている。3年前に祖母を両親と一緒に見取ったが、その母も老いてきた。ついこの前まで、最高齢者で社交ダンスに通っていた。事故などもあって社交ダンスは止めたが、今は毎日、お仲間数人で、夜の歩け歩け運動をやっている。日曜日になると、ホームベーカリーで食パンを1斤焼いて我が家に届けてくれる。料理教室にもいまだに通い、数々のスイーツ作りに挑戦している。俺は試食役だがW。母の漬物は多種多彩で、絶品なのだが、母亡き後は、継承してくれる者がいない。俺かな?W。それと、饅頭作りも天下一品で、いまだに饅頭の表面のしわができるから、人にはレシピを教えられない、、と申している。この饅頭作りは、娘が興味を示しているので、ぜひ娘が継いでほしいと思っている。

誰にもあるでしょうねえ、母への想い。この「かあさんの歌」は昭和30年代に作られ広まった曲だそうです。古きよき昭和の時代、、貧しくても、暖かい家族の絆があった時代の曲ですね。しんみり^^。

|

« クロマチックハーモニカ、、 | トップページ | 人を良くするのが「食」、、、 »

ギター弾語り録音をアップしてます」カテゴリの記事

コメント

のんたんさん

家庭の味を引き継ぐ、、、、

大事な文化遺産wですよねえ

世界遺産より身近だしw

いいものは残していきたいですね^^

投稿: ken | 2009年12月15日 (火) 05時18分

今日は風寒い曇り日。
しんみり聴かせていただきました。

お料理上手、人生の楽しみ方を知っていらっしゃるお母様ですね。
漬物の味こそ、その人の味。漬け方を一緒に教わりながら覚えないとなかなか真似ができません。
お母様のお漬物ぜひ、継承なさってほしいです。
娘さんが作るおばあちゃんのお饅頭。
将来のお楽しみですね。。。

投稿: のんたん | 2009年12月13日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロマチックハーモニカ、、 | トップページ | 人を良くするのが「食」、、、 »