« 浜田省吾さん57歳のバースデイ、、、 | トップページ | 2010年「心と身体」への旅、、、 »

大晦日の宴

 大晦日から元旦にかけて、大雪になりそうです。冬らしくなりました。雪は休み中に降ってほしいですね。通勤に影響のある降雪はいただけませんw。

Dsc00452 家族がそろって年越しの食卓につきます。長野県でも年越しに食べる魚は、地域によって異なるようで、鮭か鰤(ブリ)に分かれるようです。

我が家では昔から、鰤の煮つけが出されます。今年の年越し料理は刺身以外はほとんど手作りです。嫁と母が午後から作っていました。圧巻なのは、写真真ん中に陣取っている「丹波の黒豆」。σ(▼▼;)の父に「今年作ってみたらどう?」と誘い水を向けたところ、豊作だったようです。これだけ立派な黒豆はなかなか手に入りません。

2010年もマメに暮らせるといいですねえ^^。

|

« 浜田省吾さん57歳のバースデイ、、、 | トップページ | 2010年「心と身体」への旅、、、 »

「旬」の食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜田省吾さん57歳のバースデイ、、、 | トップページ | 2010年「心と身体」への旅、、、 »