« 2010年「心と身体」への旅、、、 | トップページ | 1月4日時点の『鉄道員』の演奏 »

大人の「書初め」

Img029 筆ではなくて、サインペンで書いてみました。大人というより我流の書初めですね^^;。

字体は「相田みつを」さんを真似ています。言葉はオリジナルですよ。

子供の頃は、当たり前のように、今日できることが増えていきます。自転車に乗れるようになった。スキーが滑れるようになった。等

大人になると、いつの間にか、できるようになることより、できなくなっていくことが増えてくる。 ジャンプができなくなる。走れなくなる。等

だから、昨日まで弾けなかった曲の一部が、今日の方が弾けるようになる。これって感動ですよ。新鮮な驚きです。「σ(▼▼;)おれってまだやればできるじゃん」って思えるのですから^^。

筋力や運動能力は年齢とともに落ちていくけど、「脳」や「手先の巧緻性」は、使えば使うほど発達して伸びていくものだと思います。

習い事って年をとっても続けた方がいいですよねえ^^。

|

« 2010年「心と身体」への旅、、、 | トップページ | 1月4日時点の『鉄道員』の演奏 »

相田みつを…本気で書き写し」カテゴリの記事

コメント

たまごさん、、

省吾さんの曲好きでしたかあ。それはうれしいですねえ。

細密画館、、、、近いうちにぜひ行きたいと思っています。

これからもよろしくです^^。

投稿: ken | 2010年1月13日 (水) 21時31分

hinaさん

ぜひピアノとギター再開してください。

以前にもσ(▼▼;)に触発されて(すすめられて?)楽器を再開された人たちがおりまして、みなさんずっとσ(▼▼;)より上手でして、人気部屋をされるようになっています^^;。

土日もあまり休めないシガナイ仕事人なので、なかなか部屋を開けられませんが、よろしくです^^。

投稿: ken | 2010年1月13日 (水) 21時24分

ねこさん、、

受験生の母ですねえ。

これから気がもめるシーズンになりますね。

いい結果が聞けるといいですね。肩の荷がおりたら、ネットで遊びましょうね^^

今年もよろしく^^。

投稿: ken | 2010年1月13日 (水) 21時19分

あけましておめでとうございますfuji
ブログへのコメントありがとうございました♪

歌とギターがお好きなのですねheart04
自分で弾いて歌えるなんて素敵ですねhappy01note

浜田省吾さんの曲は全部、歌えますsmile
小・中学生の頃、大好きでしたhappy02ラストショーの曲(メロディ)が特に好きです

kenさんにとって良い年になりますようにconfidentheart04

投稿: たまご | 2010年1月 4日 (月) 15時08分

こんばんは。
元旦に『信州弾き語り部屋』にお邪魔させていただいた、hinaです。
その節は、素敵なギターと歌を聴かせていただきましてありがとうございました。
最近すっかり楽器演奏から遠ざかっておりましたが、ケンさんの弾き語りを聴いて感動し、仕舞い込んでいたギターを取り出し、「コレンタ(シチリアーナ?)」という曲を久しぶりに弾いてみました。
まだまだ下手ですが、これから少しずつ練習しようーっと、心に誓った正月休みでした。
ギターとピアノ再開という今年の目標ができて嬉しく思っています。
また、『信州○○○』を手がかりにお邪魔しますので、時々開いてくださいね。

投稿: ひな | 2010年1月 3日 (日) 16時42分

ふむ。ふむ。
そうですねぇ~~
時間に余裕ができたら何かしたいものです。

明けましておめでとうござます^^
今年もよろしくお願いします^^

投稿: ねこ。 | 2010年1月 2日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年「心と身体」への旅、、、 | トップページ | 1月4日時点の『鉄道員』の演奏 »