« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

生姜紅茶を始めて1週間目

Dsc00505 Dsc00506 H.22.2.2という2並びのわかりやすい日から、「珈琲」がわりに「生姜紅茶」を飲み始めました。

自ら人体実験を課したわけですw。その結果、次のような身体の変化がみられたので報告します。

1.生姜紅茶の作り方

マグカップに「黒砂糖」(スプーン2杯ほど)と「生しょうが」(チューブから絞って2cmほど)にをいれて、紅茶メーカーで淹れ立ての紅茶を注ぐとできあがり。

2.生姜紅茶を一日の時間帯のいつに飲むとよいか

・朝の起きたてに飲むと、脳や内臓機能が活性化して目覚めます。

・入浴前に飲むと、発汗作用を促進します。

その他の時間にお茶がわりに普通に飲めます。私は水分補給もかねて一日5~6杯飲んでいます。

3.一週間目の変化

①朝の運転中(車通勤で1時間)にひどい睡魔に襲われることがなくなりました。

②今まで、胃腸薬を手放せませんでしたが、胃腸の働きがよくなったせいだと思います、自然と胃腸薬を飲まなくなりました。

③身体の調子は、すこぶるいいです。倦怠感がありません。

追記

生姜紅茶はおいしく飲めます

市販されている「生姜湯」というのも飲んでみましたが、私には甘く、トロトロしているNGです。それにくらべて、生姜紅茶は、紅茶と黒糖と生姜の味がよく合っていておいしいです。ただ、最後に、「生姜の繊維」がカップの底に残るので、それまで飲むのは「舌触り」という点では抵抗のある人がいるかもしれません。私は、飲み干してしまいますが。この瞬間は「オエ」という感じです。

・無類の黒糖好き、生姜好きです

σ(▼▼;)は、かりんとうをブログの記事に掲載するほど、黒糖が好きです。黒糖味のお菓子ならたいがいは食べます^^。それと、朝夕の食事に、ガリ(生姜の甘酢漬け)をたっぷり食べるほど、生姜が好きです。なので、この「生姜紅茶」を飲むのには抵抗がないことも付け加えておきます。

忙しさに拍車がかかるしんどい3月末までは、生姜パワーで何とか乗り切れそうな気がします^^v

この実践は、下記の本を参考にしています。

『生姜力』 石原結實著 主婦と生活社 ¥1200  2009年

| | コメント (6)

15年目の腕時計

15年前に買った腕時計の電池が切れたので交換に時計屋さんに行ってきた。2年くらいで切れますね。

今から7年前に、自分の不注意で水を中に入れてしまい、この時計屋さんで修理してもらった。確か分解清掃+修理代は2万円くらいかかった気がする。\45,000の購入価格だから、半額の修理代を払っても、手放したくなかった逸品なのです。

今日またその時計屋さんのご主人から言われました。

「長くもたせたければ、5年に一度は分解清掃をした方がいい。そろそろその時期だね。値段?勉強しても1万から2万円くらいかかるけどね」と。

σ(▼▼;)の逸品は「セイコー スピリッツ チタニウム」Dsc00504 です。 写真でご覧のように、アナログ時計です。ストップウォッチ針も秒単位で刻みます。サファイアガラス使用です。チタニウムなので軽量です。

当時、多機能な割にはスマートなデザインが気に入って、カタログ研究して取り寄せてた覚えがあります。

今でも、時計はアナログが好きです。動いているようには見えないけれど時が刻まれていく、その自然な時の流れが好きです。

ただ困ったことがあります。就寝中も腕時計をしているのですが、朝起きたとき、寝ボケ眼なので短針と長針が見にくくて、時間を1時間も間違えるときがあること。そのために、枕元に携帯電話を置いておきますw

| | コメント (0)

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

 

「手紙 」

作詞 作曲 アンジェラアキ

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう?

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

苦しい中で 今を生きている 今を生きている、、、

★ NHK全国合唱コンクール 中学の部で、課題曲に採用された曲ですね。

以前、アンジェラさんと中学生の交流を追ったNHKのドキュメンタリー番組を見て印象に残ってます。

以来、アンジェラさんには一目置いています^^。(上から目線ですみません<(_ _)>)こういうセンシティブな曲を作って、これからもうたい続けてほしいですね。

個人的には、

「大人(オヤジ)の俺でも、眠れない夜がままあるけれど、苦くて甘い今を生きてるんだぜ。十五の君よ。頭を上げて進め、、、」

というメッセージソングになるでしょうか^^。

| | コメント (0)

朝湯とガリ、、

Dsc00498 Dsc00499 土曜の朝、午前中は仕事を入れたので、平日より1時間遅く出勤した。

途中で戸倉にある『観世温泉』に入った。万葉温泉の近くにある。早朝5時からの営業で、料金は300円。

万葉温泉は熱めだが、観世温泉はぬるめである。子どもが小さいときは観世温泉に連れて行ったなあ^^。しばし懐かしむ。朝6:30の観世温泉の写真です^^。

東京の息子の所に行った嫁に、新橋にある漬物屋さんで「ガリ(生姜の酢漬け)」を買うように頼んだ。午後、さっそく宅急便で届いた。

生姜は、原産地が熱帯地方なのですが、ここのガリは産地が「タイ」となっている。これでしばらく、原産地で採れたガリを楽しめる。http://www.jyuichiya.co.jp/shinbs.htm

生姜のパワーは、まだ未開拓の分野が多いようで、あの永谷園さんが、生姜部を結成して、しょうがの研究に力を入れているほどなのです。http://www.shouga-bu.com/

生姜は古くから漢方に使われており、身体にいいことづくめです。身体のどの臓器にもよく働く。血圧も調整してくれる作用がある。まさに万能薬のようだ。こういう風変わりな野菜の一種である「生姜」が注目されると、なんだかうれしくなる。

でもまだまだ未知の野菜のようですよ。生姜のパワーを研究してみたくなりました。^^生姜(しょうが)の話題でした。

今夜の夕飯は、東京駅のグランスタで買ってきてもらった『銀だらの西京焼き弁当』(1680

円)。高いから旨い^^

Dsc00500

| | コメント (0)

山田太一氏(75)

今朝の讀賣新聞で「時代の証言者」という特集記事に取り上げられていた。

Cds1003l_2 『岸辺のアルバム』『男たちの旅路』『ふぞろいの林檎たち』などの脚本家である。

私がいちばん好きな脚本家の中のお一人だ。インタビューの中の氏の言葉を追ってみる。

『自ら殺人などの犯罪は禁じ手としました。…多くの人は犯罪に走る手前で踏みとどまっている。ドラマチックじゃないけれど、大多数の人の現実を書こうと。』

『ある男がなぜ殺人を犯したかより、なぜあの奥さんと結婚したかの方がスリリングだ』

「ささいなこと」を大切にして、テレビドラマに仕立ててくれる山田氏の脚本に共感してしまうオヤジは、σ(▼▼;)だけではないようだ^^;。

| | コメント (0)

左手指間のストレッチしてます^^;

Dsc00491_2 正確には、「入浴時に左手中指と薬指間を大きく広げるストレッチをする」です^^。

ギターの指の押さえに必要な指の広げです。これもギターのお稽古のひとつなのです。(それにしても、写真で見ると自分の手指って無骨だなあ、、さらに腕も脚も無骨です^^;)

土日休みで、ネットで弾語りをして遊びました。いいストレス発散になります^^。

ギターをレッスンしながら最近思うこと、、、、

1. 自分のギター伴奏で歌うだけでなく、易しい曲でもいいからギターソロも披露できるようにしたい。

例えば、「鉄道員」という映画音楽、仕上げれはとても沁み入る曲になる。

2.  ラブバラードだけでなく、クラッシックや唱歌や童謡も選曲に含める。

例えば、「故郷の人々」「荒城の月」なんて名曲ですよねえ。

3. 選曲の際には、テーマをもって選ぶ。その曲のまつわることも自分の言葉で語れるようになる。

例えば、母を恋うる歌をとりあげるとするなら、「ルリカケス」(永井龍雲)、「かあさんの歌」を続けて紹介する。

こんな自分オリジナルなライブ構成を考えるのも楽しいです^^

| | コメント (0)

さて、クイズです^^

Dsc00490_2 写真は「花粉用超立体マスク(15枚入り)です。さて、このマスクを今日ある方からいただきました。どなたからの頂き物でしょうか?

答えは、耳鼻科の先生から頂きました。

実は、今朝は雪がかなり積もっておりまして、耳鼻科の駐車場に着いた時、先生や看護士さんが総動員して雪かきをしていました。

いつもなら行列を作って患者さんたちが外で並んでいるのですが、今日は診察券を先生に預けて、みなさん8:30になるまで車の中に待機していました。

私も、診察券を先生に預けて、車の中で待機していようかと思ったのですが、、、、、スカート姿の看護士さんたち(全員女性)が寒そうに広い駐車場を雪かきしているのに、忍びないなあ、、と、ふと見ると、、雪かきが一本、壁に立てかけてあるじゃありませんか、、

迷わず、、せっせっと雪かきをしました。少しは、開業が早まってお役に立てたかな、、と。

診察が始まり、、今日は9番目に呼ばれ、例年と同じ薬をお願いしますということになり、、診察が終わりかけたとき、、

先生が「先ほどは、雪かきありがとうございました。これをお使いください」と差し出されたのが、写真のマスクです^^。

お礼なんて、そんなこと思いもよらない品物に、、しかも、花粉用のマスク、、^^。。

心が温まりました。お互い様ですからね^^。

| | コメント (0)

早朝出勤w

Dsc00486 今朝は5時に家を出ました。職場の近くの「すき屋」で朝食を済ませ、駐車場で30分ほど仮眠、、、w。。。職場には7時に着きましたよ。余裕の出勤?w

写真は、朝5時、国道に入る交差点の風景。

| | コメント (2)

帰宅は9時過ぎでしたあw、、

Dsc00481 Dsc00480 今シーズン初めての帰宅時の雪降り、、、しかも週の初日かよw

同じ地区から通っている同僚との会話、、

σ(▼▼;)「この雪じゃ、1時間はかかるかなあ?」

同僚「1時間じゃ無理だよ、、1時間半か、、混み具合によっては、2時間かかるなあ」

σ(▼▼;)「何にィw、、それじゃあ、時間をずらして、遅く出た方がいいなあ」

運転好きでない身としては、車の中に2時間は耐えられないので、さっそっく家に電話を入れる。

σ(▼▼;)「雪降りなんで、ラッシュを避けて遅く帰るわ。夕飯はいらないから、途中で食べて帰るよ」

ということで、降ってわいたように、めったにない一人で外食、、フリーチョイスの機会で思わずほくそ笑む^^。

国道はやはり混んでいた。ノロノロ運転である。これじゃあ、運転してるより夕飯を食べよう、、ということで、第一希望の、、、くるみダレ蕎麦の店の駐車場にとめて降りたら、雪かきしていた店員さんに、「1~3月までは夜間は予約客だけです」と丁寧な説明を受け、撃沈ww。

まあ、次の、、入ったことないけど気になっていたラーメン屋さんに、、、おっと、、休みだわwww、そのまま通過、、まあ、、まだ、次があるから、、

肉野菜炒めがうまいとんこつラーメン屋へ行くか、、、、おおっと、、や、や、休みだ、、そのまま通過、、なんつうか、本中華w、、←わけわからなくなってきた、、w

このままだと夕飯を食べずに家に着いてしまう、、、そうだ、、困ったときのカレ(ー)頼みw

カキフライカレーを食す。ココイチさんのカレーを悪く言うわけではないが、最近食べたカレーでは、軽井沢プリンスホテルのカレーがσ(▼▼;)にとってはナンバーワン。

カレーのときの付け合せだが、σ(▼▼;)は福神漬けはピンとこない、なくても問題ない。カレーの付け合せにぜひほしいのは、「らっきょの酢漬け」。これがほしい、10個は欲しい。

ココイチさんは、らっきょの酢漬けを10個、たったの30円で提供している。すばらしい^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^。

らっきょの酢漬け10個(30円) make   me    happy.なのだ。

ついでに言うと、パリパリの揚げごぼうのサラダも美味しいですよ。

なんて安上がりな男なんだろうと、自分でも思う^^。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »