« さて、クイズです^^ | トップページ | 山田太一氏(75) »

左手指間のストレッチしてます^^;

Dsc00491_2 正確には、「入浴時に左手中指と薬指間を大きく広げるストレッチをする」です^^。

ギターの指の押さえに必要な指の広げです。これもギターのお稽古のひとつなのです。(それにしても、写真で見ると自分の手指って無骨だなあ、、さらに腕も脚も無骨です^^;)

土日休みで、ネットで弾語りをして遊びました。いいストレス発散になります^^。

ギターをレッスンしながら最近思うこと、、、、

1. 自分のギター伴奏で歌うだけでなく、易しい曲でもいいからギターソロも披露できるようにしたい。

例えば、「鉄道員」という映画音楽、仕上げれはとても沁み入る曲になる。

2.  ラブバラードだけでなく、クラッシックや唱歌や童謡も選曲に含める。

例えば、「故郷の人々」「荒城の月」なんて名曲ですよねえ。

3. 選曲の際には、テーマをもって選ぶ。その曲のまつわることも自分の言葉で語れるようになる。

例えば、母を恋うる歌をとりあげるとするなら、「ルリカケス」(永井龍雲)、「かあさんの歌」を続けて紹介する。

こんな自分オリジナルなライブ構成を考えるのも楽しいです^^

|

« さて、クイズです^^ | トップページ | 山田太一氏(75) »

ギターのおけいこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さて、クイズです^^ | トップページ | 山田太一氏(75) »