« 山田太一氏(75) | トップページ | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ »

朝湯とガリ、、

Dsc00498 Dsc00499 土曜の朝、午前中は仕事を入れたので、平日より1時間遅く出勤した。

途中で戸倉にある『観世温泉』に入った。万葉温泉の近くにある。早朝5時からの営業で、料金は300円。

万葉温泉は熱めだが、観世温泉はぬるめである。子どもが小さいときは観世温泉に連れて行ったなあ^^。しばし懐かしむ。朝6:30の観世温泉の写真です^^。

東京の息子の所に行った嫁に、新橋にある漬物屋さんで「ガリ(生姜の酢漬け)」を買うように頼んだ。午後、さっそく宅急便で届いた。

生姜は、原産地が熱帯地方なのですが、ここのガリは産地が「タイ」となっている。これでしばらく、原産地で採れたガリを楽しめる。http://www.jyuichiya.co.jp/shinbs.htm

生姜のパワーは、まだ未開拓の分野が多いようで、あの永谷園さんが、生姜部を結成して、しょうがの研究に力を入れているほどなのです。http://www.shouga-bu.com/

生姜は古くから漢方に使われており、身体にいいことづくめです。身体のどの臓器にもよく働く。血圧も調整してくれる作用がある。まさに万能薬のようだ。こういう風変わりな野菜の一種である「生姜」が注目されると、なんだかうれしくなる。

でもまだまだ未知の野菜のようですよ。生姜のパワーを研究してみたくなりました。^^生姜(しょうが)の話題でした。

今夜の夕飯は、東京駅のグランスタで買ってきてもらった『銀だらの西京焼き弁当』(1680

円)。高いから旨い^^

Dsc00500

|

« 山田太一氏(75) | トップページ | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山田太一氏(75) | トップページ | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ »