« 渓流 朝しぼり (遠藤酒造場) | トップページ | 沖縄Jimmy'sのブランデークッキー »

お昼は「こねつけ」でした^^

Dsc00536 戸倉のJAで、おやきと一緒に売られていたのがこの「こねつけ」。冷えたごはんと小麦粉をまぶして皮にしてあります。σ(▼▼;)も今日家族のお昼にしようということになって、初めてこの「こねつけ」なるモノを詳しく知ることとなりました。

味は、少し油っぽいですが、おやきよりも好きな味です。やっぱりご飯が入っている分、おやきより、食事にはいいかなと思いました。中に入っている具は、「野沢菜」「ニラ」「味噌」「かぼちゃ」です。他には、「あんこ」もありますが、食事だったので買いませんでした。

この「こねつけ」を上田の名物にしようという動きもあるようです。HPを参考にしてご覧ください。確かに、信州の名物、おやきと並ぶ逸品だと思います。

http://www.ucci.or.jp/woman/konetuke/index.html

このJAでは、手打ちうどん、そばの講習でお世話になっている「夢麺」のうどん、そばが直売されているのです。「すいとん」や「ぶっかけ」も新商品として販売されてます。今日は、その「すいとん」を買いに行ったのですが、話題は「こねつけ」中心になりましたね^^。「すいとん」は後日の記事にアップしますね。

|

« 渓流 朝しぼり (遠藤酒造場) | トップページ | 沖縄Jimmy'sのブランデークッキー »

信州おすすめ味・処」カテゴリの記事

コメント

お地蔵さん、、、カキコありがとです。

料理をひき立てるのは、盛り付けられた「器」の役割も大ですね。

松代焼の器が、もっと知られるようになると嬉しいですね。
σ(▼▼;)微力ながら、、機会があればCMしますからねえ^^。一応、、信州ふるさと大使(←自称ですがw)なので^^;

投稿: ken | 2010年3月31日 (水) 05時59分

いろんな具材を使ったコネツケがあるのですね!

味噌以外はおはつでした^^

投稿: お地蔵 | 2010年3月30日 (火) 22時28分

しゃぼん玉さん、、、

カキコありがとうございます

こねつけ、、、は、、おやき、に味が似ています。って、おやきの味がわからないよねえ^^;。長野に来たときに、味わってくださいね。

生姜紅茶は、美味しいし、身体は温まるし、ほんとうにおすすめです。

投稿: ken | 2010年3月29日 (月) 20時29分

こねつけって写真見るとさつま揚げっぽいけどどんな味なのかな?今日早速 しょうが紅茶飲んで見ました。丸のままラップに包んで冷凍してるショウガをすりおろしていれたら 繊維も全然気にならなくて 美味しかった~(*^-^*)ニコッ♪くせになりそう

投稿: しゃぼんだま | 2010年3月29日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渓流 朝しぼり (遠藤酒造場) | トップページ | 沖縄Jimmy'sのブランデークッキー »