« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

心地よい疲れの中で、、、

Dsc00694 Dsc00695 日曜の午前中に、近くのプールへ泳ぎに行ってきた。昨年の利用回数券がまだあまっているんだよねえ。冬期間のおさぼりがよくわかるw。

まず、血圧計で測定。正常値でした。

水分補給をたっぷりするために、温かい緑茶を飲みます。

準備運動として、σ(▼▼;)の場合は、ふくらはぎを十分にもみほぐします。若い頃からふくらはぎに筋肉がかなりついていて、ここの血行をよくすることが癖になってます。

プールの中では、水中運動をよくやりますホッピングなどをね。身体があたたまったら、クロールや平泳ぎで軽い疲れを感じるまで泳ぎます。

低温サウナで汗を流してから、ジャグジー風呂でゆったりします。

最後は、全裸でw、、温水シャワーを浴びて、髪の毛を洗って終了。

残りの、緑茶を飲んで水分補給をします。

↑こんな感じで、プールを回数券で利用してます。6回券で2500円です。

日曜日は、体育館やテニスコートで大会が行われているので、駐車場が混雑します。今日もかなり遠い場所に駐車しました。帰りがけに、隣のサッカー場が賑わっていました。女性のサッカーチームの対戦が行われていました。入場無料だったので、パチリ^^。ユニフォーム姿だけでは、男女の区別はつかないなあ。

泳いだ後は、心地よい疲れが残るんですよね。これが快感なんですが、昼寝しそうw。

| | コメント (0)

行楽日和だったので、、

上田駅から、上田城址公園を駆け足で巡ってきました。

桜はもう葉桜でしたね。

Dsc00672 駅前の垂れ幕です。

映画のロケ地ということで、上田のPRでした。

Dsc00677 Dsc00678 真田石 と呼ばれるでっかい石がありましたわ^^

Dsc00692_2 Dsc00691_2 Dsc00693_2 自転車で駅まで往復したのですが、千曲川の土手で、「春」を発見w。

幸せの黄色い絨毯(じゅうたん)wのような、、、「菜の花畑」。。幸せな気分になりました。

眼科で定期健診を受けて、ちょうど昼時になったので、「とろろ蕎麦」(850円)をいただきました。

「ニンジン2時間、ゴボウ5時間、ヤマイモたちまち」という俗諺があるそうです。こうした根菜類が三本目の足に効くということを言っているのだそうですw本当だろうかw。

でも「病は脚から」ですから。今日も歩いて脚を鍛えました^^。

| | コメント (0)

お花見演奏デビュー、、

↑ 演奏前の公園風景です。午後2時からですが寒かったです。

近所の公園でお花見がありました。そこで演奏を披露、、、披露といっても伴奏を先生がして、σ(▼▼;)は主旋律を演奏しただけですがw。 屋外はノーマイクなので、音が拡散して聞こえにくいですね。しかも、周囲はお酒入っているし、子どもたちは騒いでいるし、でもこういう気楽な場で、やらせてもらったほうが最初はいいと思います。さすが先生ですw

途中、とちりましたが、3曲とも暗譜(←楽譜なしで)でやりました。そこだけは、自分で褒めてやろう^^ 「荒城の月」 「故郷の人々」 「ビダリータ(アルゼンチン民謡)」

夜は、ラーメン屋さんで同じ曲を演奏してきます。場数を踏ますってことですよね、先生^^

| | コメント (0)

境内アート小布施×苗市

http://www.obuse-acf.com/index.html

高速をちょっと飛ばして午前中行ってきました。 境内では、杉山アキラさんがライブ演奏をしてました。ミゾレが降る中で、寒そうでした。まさかねえ、ご本人も4月の中旬過ぎに、雪景色の中でライブをやるとは夢にも思わなかったことでしょう。いい声響かせてましたよ。

お昼ごろまでは、雨、雪が降る中で、足元はぬかるんでいるし、、 Dsc00615 写真をご覧ください。それはもうたいへんでしたわ。でも、σ(▼▼;)は準備よろしく、車の中にいれてある長靴にはきかえて玄照寺さんへ向かいました^^v。

木工のバックのジッパーにつける木片(1個400円だよん)を3コ買って、ぶなの木さんのコーヒーを一杯いただいた後で、100g(500円)の珈琲の粉を買って帰りました。 Dsc00618 明日の日曜日は、天気もずっとよくなるので、人手も多く賑わうことでしょう。お近くの方は楽しんでくださいね。

家に着く前に市立図書館に寄って、リクエストしておいた購入本をかりてきました。DVDで野菜の育て方を研究しっと。 Dsc00619

| | コメント (0)

寝起きシリーズ、、久々です^^;

春の珍事でしょうねえ。この時期に雪はあり得ないはずなのに、朝から雪が降っているw。 積もっているし、、小布施のクラフトフェアに行こうと思ってたのに、どうしましょう。明日に延期すると、明日のスケジュールがきついですう。 想定外の「雪」に当惑してますが、動画でも楽しんでくださいませ^^。

| | コメント (0)

品川手づくり市

東京二日目、、、

朝、5時に起きて、7時には朝食を息子が作ってくれました。今回の朝食はこれです。

Dsc00583にんにくの茎炒め、、、おいしいし、栄養も考えてあるなあ。

味噌汁にもおあげやニラが入っていて、めちゃ美味しい^^

日曜日なので長居をするのもかわいそうと、、8時にはマンションから出ました。向かうは、

品川駅から京急で二駅目(新馬場駅)にある「品川神社」。毎月第二日曜日には「品川手づくり市」が開かれているそうで、今回初めて行ってきました。こんな様子でした。

Dsc00585 Dsc00587 アクセサリー関係が多かったですね。娘が来たらきっと喜んだんじゃないかなあ~。σ(▼▼;)はどちらかというと木工作品に興味があるので、、でも、、雑貨が豊富で見ていて飽きないです。3回ぐらい回りましたよ。店主はきれいなお姉さんが多かった、、、、ような、、、気がします^^;

ちょうどお昼時になって、お腹がへってきた頃に目にとまったのが、「珈琲メレンゲ」と「生姜オートミール」www

コーヒー好き、メレンゲ好き、生姜好き、、にはもってこいの手作りクッキーを発見。

http://members2.jcom.home.ne.jp/te.to.te2004/ HPもあるのでPRしておきますね^^

Dsc00591 帰りの新幹線で「大えび天弁当」を食べた後、コーヒーと一緒にこのコーヒーマカロンを食しました。

おいしかったです、、全部食べちゃいました。「テトテ」さん、やりますなあ^^

品川神社から下ると、商店街が出店をだくさん出していました。ここの商店街もなんだか活気があって、お祭り気分を味わえましたよ。お釈迦様のお誕生日というので花まつり、、、あま茶までいただきました。

篠笛を吹いている人もいれば、なんと、猿回しの若いお姉さんまで、、商店街を盛り上げていました。恐るべし「品川宿商店街w」

Dsc00590 http://shinagawa-tezukuriichi.com/syoutenngai_2.pdf

↑品川宿の商店街の地図です。今度はぶらりと散策したいなあ。

東京駅13:04発の新幹線で信州に戻りました。おっと、忘れちゃいけない、、レザークラフトのギターストラップをゲット!携帯につけました、、こんなことが、意外と嬉しかったりする。ъ( ゜ー^)イェー♪

Dsc00592

| | コメント (2)

24.4km歩きました^^

東京第一日目、、

Dsc00564 銀座の伊東屋に行く前に、「ぎん座そば処よし田」のコロッケそば(1000円)を食べた。ソバ処の信州人からすると、not badであるが、very goodとは思えなかったです。

Dsc00567 池袋の東急ハンズで、生姜飴(辛味絶佳)をゲットした後、池袋駅から西巣鴨駅まで歩きました。そして、巣鴨駅前の商店街へ、、

Dsc00568 お目当ては、佃宝です。ふき豆、赤エビ、ごぼうの佃煮をおみやげとして買いました。うまいぞう、ここの佃には^^

Dsc00569

佃煮屋さんの前にある「トゲ抜き地蔵」。いつ来ても行列ができています。

Dsc00570歩いているのは中高年が目立ちます。俺もすっかり立派な中高年の一員です。ここでストリートライブをやれば目立つだろうなあ、、と、そんなことを想像したら、笑えました^^

Dsc00571 西巣鴨から王子駅までこれまた歩きました。王子駅前の「飛鳥山公園」で花見をしてきました。花見客でにぎわっていましたが、東京はもう葉桜になりかけていましたね。

Dsc00572王子駅周辺で夕飯に焼き肉、、そして、1時間カラオケで浜田省吾を歌ってきましたぞ。

Dsc0058224キロ歩いた脚の疲れを癒すために、近くの滝野川温泉へ、、

やっぱり今回も46℃の高温風呂でした。心臓まひにならなくてよかったあ。息子のPCでアップしました。おやすみなさい。

| | コメント (0)

朝のお目覚、、、、

Dsc00548 昨年まで、朝の通勤時間中にあれほど眠くなったのに、

4月から眠気に襲われることがなくなりました。きっと内部異動で仕事の内容が変わって、ストレスが減ったからでしょう。よほど、仕事がイヤだったのかなあ^^;。それともうひとつには、、

生姜(しょうが)かも、、(また、生姜かよぅ、しょうがねえなあ、、なんて言わないでw)

寝起きのマグカップ一杯の「生姜紅茶」を飲み続けています・

朝食は、納豆ご飯に、たっぷりのガリ(生姜の甘酢漬け)、、

そして、通勤途中は、マクドナルドでプレミアム珈琲のMサイズ(¥200)を買って、生姜飴と一緒に飲んでます。(写真参照)

この生姜三昧が案外よろしいのかもね^^。

さて、明日からの土日は、東京へ新幹線で行ってきます。息子の様子をみながら、銀座と池袋周辺を歩きに歩いて、脚を鍛えてきます。

東京ウォーキングの写真も後でアップできたらしますので、、ではでは^^

| | コメント (3)

第55回 あんずまつり(千曲市 森)

4月2日から始まっているので、午後から自転車をこぎこぎ行ったのですが、

強風に行く手をはばまれて、なかなか進まない、、あんずの里を手前についに断念。

来週の土日は東京へ行く予定なので、今日がチャンスだったのですが、、、

困ったときのネット頼み、、開花状況をネットで公開してました。便利になったのもですね^^

http://apri-net.jugem.jp/

手ぶらで帰るのも悔しいので、県立歴史博物館の近くで

ちょうど「鯉のぼり」をあげてる作業中でした。

約50匹の鯉が気持ちよさそうに泳いでいましたぞ^^

Dsc00547

これから、自転車や徒歩で「脚」を意識的に鍛えようと思います。

「病は脚から」来ますからねえ。

| | コメント (7)

笹舟(永井龍雲)

            笹舟  

                     永井 龍雲

川べりの 遊歩道 すれ違う人もまれに

春の陽気に さそわれてこんなに 遠くまで来た

あの人のお父さんに 恋人だよと紹介され

気が遠くなるほど恥ずかしくあの人を連れ出して 来た

本当は とても嬉し かったの

精一杯の思 いやりが

あの人が私の すべてだと思った

風炎の中で そう 思った、、、、

★ 春の曲を選んでみましたが、

しんみりと切ない曲になってしまいました^^;

| | コメント (0)

種生姜を買ってきました^^

Dsc00542 D2の入り口で、4種類の種生姜を売っていました。σ(▼▼;)おれの目に止まらないなずがないw。

一目あったその日から、恋の始まることもあるwこの瞬間、野菜作りの炎が再びメラメラと燃え上がり始めたのでした。

帰宅してさっそく、父に畑の端を生姜づくりにかしてほしいと頼み込み、了解を得たのでした。

それで買ってきたのが、この「お多福生姜」。ガリによく使われるらしい^^。一番値段も高かったわあ。500g何とで798円w。

植えるのは5月の連休明けになるけれど、種生姜ゲット^^。明日は天気が良さそうなので、父の畑に顔を出してみよっと^^。

| | コメント (0)

(有)御菓子司 青柳(千曲市 戸倉)

http://9199.jp/phone_page/02989506/

Dsc00540

甘辛だんご、、陳列棚に並べられたものを、以前から指をくわえて見ていたのですが、、、←腹をすかせた子どもかよw

前回お店に来たときは、売り切れw、、、、今回やっと買えました。一本70円です。

上品なタレとモチモチだんご、、、美味しかったです^^。

| | コメント (0)

ささやかだけど、、、、

41rhnwvkabl__bo2204203200_pisitbsti 贅沢な生き方を、、、そういう生活の指針を自分で持っている人は、

生活の中心が、ぶれない。どこか「凛(りん)」とした雰囲気を漂わしている。

小さなことにも喜びを見つけ、いつも感謝の気持ちを忘れない。

今朝は、いつも入れている「黒砂糖」を切らしてしまったので、代わりに「ハチミツ」入りの紅茶をいただいた。これはこれで、美味しいです^^;

「ありがとう」 清水英雄著 こころの文字 落合勲 (総合法令) を紹介します。

55万人の熱い支持を得た「ありがとう」の詩。心に染み入る言の葉がたくさん詰まっています。

その中から、ひとつを紹介しますね。

        天職

いくら働いても 疲れをしらない

お客様から おこごとを頂戴しても

すこしも腹がたたない

まわりの人々の

イヤなところに 目がいかない

日々 進歩発展 現状打破の

意欲があふれている

朝早く起きて

誰よりも早く会社へ行く

とにかく 毎日毎日が

充実していて 楽しい

こんな気持ちで 仕事ができる

うれしい たのしい おもしろい

これが天職 私の天職

本当にうれしい

天職であって 本当に ありがとう       

             「ありがとう」 清水英雄著 より

4月、職場は、フレッシュマンやリフレッシュマン(?)であふれている。

天から授かった職、天から授かった使命と実感できるような高みまで、

己の職を高められたら、本望ですよねえ。

今日から土日休みなんですが、これから出勤しますよ。

おお、、早朝出勤、、もしや天職か?w

いや~あ、、途中で、温泉に寄っていきますけど^^;

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »