« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

下半身を鍛えることで13の効用あり

41cf9jn4kel__ss500_ 石原結實 著 『病は脚から』 文春文庫 ¥524  を最近枕元に置いて、寝る前にページをパラパラします。

下半身の筋肉を鍛えると身体に13の効用が起こるそうです。

効用1 基礎代謝の促進

効用2 狭心症、心筋梗塞の予防、改善に役立つ

効用3 骨粗しょう症の予防、改善をする

効用4 糖尿病の予防、改善につながる

効用5 血液中の脂肪を減少させる

効用6 肥満の改善

効用7 血圧の改善

効用8 消化管移送時間が早まる

効用9 うつ病の改善

効用10 痛みの改善

効用11 ガンの予防、再発の阻止

効用12 記憶力の維持とボケの予防

効用13 筋力のある人が長生きできる

そのために一番いいのがウォーキング。σ(▼▼;)ぐらいの年齢だと、一日8000歩。

デスクワークは健脚によろしくないですね。自家用車通勤も健脚には×。毎日の生活の中で意図的に下半身を鍛える必要がありますね。

何を食べるか、食べないか。何を飲むか。飲まないか。どれくらいの量を、、これも食に関する大事なテーマですね。

歩くこと、週一泳ぐこと、温泉につかること、蕎麦、うどんを食すること。生姜を食べること、自家用野菜を育てて旬の野菜を食することなど、、、。

健康であってこそ、今の生活を楽しむことができるのですから、これからもこのブログで扱っていきたいと思います^^。コメントもよろしくね^^。

| | コメント (0)

森の中のクラフトフェア(須坂市)

http://www5.ocn.ne.jp/~su-bunka/smcf/index.htm

須坂もσ(▼▼;)の好きな街です。須坂駅から臥竜公園まで何度も歩いて往復したことがあります。もちろん、カンガルーのいる動物園も行きました^^。

さて、今回は2度目のクラフトフェアです。「森の中、、、」というのがいいですよね。写真でご覧のように、本当に小さな森の中の小道に沿って、クラフト店が並んでいます。趣があるフェアですね。

土曜日の午後からボランティア活動があったので、高速を飛ばして少し急いで回ってきました。お目当てての「竹細工のキット(1500円)」をゲットした後、須坂技術学園のおいそうなパンを買って、途中の高速SAで食べて昼食にしました。

チーズクリームパン、小倉あんぱん、ビーフカレーパン、、おいしくいただきました。手作りならではのやさしい味がしましたよ^^。

Dsc00786 Dsc00788 Dsc00789 追記:菜園の動画を撮影してアップするつもりでいましたが、6分という長さでファイルが大きすぎてアップできません。次回は、3分におさめよう^^;

それと、来週の土日は、いよいよ松本クラフトフェアです。規模が大きいので、松本の街もにぎわいます。楽しみです^^。まだ知らない人に、ぜひ一度行ってみることをおすすめします。楽しいですよ~。歯医者も行かなくちゃなあ、どう時間をやりくりしようw。どうか、野暮な仕事が入りませんように。

| | コメント (0)

歌うように語り、語るように歌いたい、、

本番ライブ1週間前です。木霊の歌詞が、聴く人の心に届きますように、、、♪

| | コメント (2)

太白さつまいも

Photo 2年前に育てて、味の記憶はこうなんです。確か、焼き芋にしてパンの中に芋餡として入れたんです。その焼き芋アンパンがとてもおいしかった記憶があるのですが、何せパンは作っても、自分ではあまり食べないw。

「太白(たいはく)」と読みます。σ(▼▼;)はずっと「ふとじろ」と間違って呼んできました。訂正しないといけません。

埼玉県の川越イモのことで、収穫量は他の芋に比べると少ないそうです。このように他の新品種に押されて近年なくなりかけてきた幻のイモといわれていますが、最近また、出回っているようです。σ(▼▼;)おれは量よりも味を目指せる家庭菜園をしてるのでね^^。

皮は紅ですが、中は白っぽいです。ホクホクというより、適度な粘り気があって、冷めてもおしい。いや、さめた方がうまいかも、、w、、もう一度確かめてみたいなあ。

今年植えたい苗のNo.1ですう。

来週、JAファームに苗が入るそうです。買いそびれないようにしないとねえ。

太白さつまいも、、、についていろいろな情報くださいませ^^。

| | コメント (2)

全部の苗の「根切り」をして植えました

Dsc00718 Dsc00719 JAファームで買ってきた苗の土を、水の入ったバケツの中で落とします。そして、その苗の根を三分の一だけ残して、三分の二は切り落としてしまいます。「なんて無謀なことを」と野菜を作っている人なら思って当然です。

ところが、この後、根を切り落とされた苗は、植え付けられた後は少し弱りますが、活着すると、夏に向けてぐんぐんと成長していきます。その力強い生育ぶりは、根を切り落とさなかった苗よりも大きいかもしれません。負荷をかけて鍛えると野菜でさえたくましく育つのだよねえ。

午後からは、まるで春雷のような「五月の風」が吹き荒れました。買い物袋で行灯をつくって、風や直射日光から守ってあげましたが、あまりの風の強さで、ビニール袋が吹き飛ばされることもありました。

5月6日に植えた苗の一覧

麗夏(大玉トマト)…3  華おとめ(中玉トマト)…3  華キュート(ミニトマト)…2

とうもころし(サニーショコラ…6、ゴールドラッシュ…30)

接木長なす(千両2号)…3、 枝豆(夕涼み)…16、オクラ(グリーンソード)…2

ミニかぼちゃ(坊ちゃん)…2

今回はじめて、とうもろこしの苗の根きりをしました。とうもろこしこそ、発芽の頃はデリケートなので、根きりなんてもってのほからしいです^^;でも、やっちゃいました^^。

しかも植えつけたのは、日暮れ前の午後18:30分。明日の朝どうなっているのかなあ?心配で楽しみ^^。

さてもう少し、余地があるので、土曜日にはスイカ苗を植えよう^^。

| | コメント (2)

美味しい野菜を作り始めたぞぅ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          Dsc00711 Dsc00712 Dsc00713 Dsc00715 Dsc00716 Dsc00717

                                                                                                                        

                                                                                                                       1年間のブランクがありましたが、この連休から野菜つくりを始めました。1年前に「家庭菜園検定 2級」資格をとったので、今年の3月は1級に挑戦しますぞ。このくらいの勢いで取り組むもう^^。

ほんとに5月の連休はお天気がいいですね。気温もぐんぐん上昇して、汗ばむ天気です。野菜の植え付けにはもってこいの陽気です。

まずこてはじめに、写真の父親の畑の一角を借用して、種しょうがを植え付けました。2週間前に購入した種しょうがは、ご覧のように「芽」を出し始めました。

大きく太っていて、10個に手で割りましたが、中は瑞々しくて香り高い。いい種です^^。

生姜は東南アジアが原産地なので、高温多湿を好みます。発芽するまで、3~4日に一度は液肥をかける。発芽してからは1週間に一度でO.K。

自分の経験から言うと、植え付けて定植するまでは、水くれや施肥に労を惜しまないことです。これが美味しい野菜に育つかの、第一のポイントだと思うのです。

σ(▼▼;)は、育て方の拠り所として、「永田農法」を取り入れています。無手勝流の育て方より、優れた専門家の農法に学ぶ謙虚さが必要だと思ってます。

「おいしさのつくり方」は、5年前にやさいつくりを始めたときのσ(▼▼;)おれのバイブルです。今でも、そのつど使っています。

実際に美味しい野菜ができて、周囲から喜ばれていますので、実証済です^^。

今年は、コメリで永田氏が推奨する「住友液肥」が手に入ったので、これを使ってみます。

別の場所に、狭いのですが少しばかり野菜を作れる土地があります。父が作っていない野菜を中心に手がけてみます。

その畑に、1年間放置しておいた「落花生の種」、、発芽するか心配ですが、一昼夜、水に浸した後、ケイカルをまいてから、たっぷり液肥を与えて植えました。

| | コメント (0)

連休前半、、、

Dsc00702_2 Dsc00703 Dsc00705 Dsc00706_2 Dsc00710_2 松本のフリマとフォークライブをのぞきに行きました。電車とバスを乗り継いで、往復5時間w。

電車で行くと、姨捨駅を通ることになります。ちょうど停車した場所から、説明看板と車窓(日本三大車窓ですぞ)がばっちり撮影できました。グッドタイミングですねえ。松本駅前のバスターミナルからバスに乗りました。

20分ほどでバスから降り、そのバス停から会場まで25分歩きました。アルプス連山に囲まれた松本や豊科は、風光明媚な街です。徒歩途中に撮影した写真ですよ^^。

フリマは30分も見て回ると飽きてしまいました。どうやらフリマよりも、クラフトフェアーの方が好きなことが、今回よ~くわかりました。手持ち無沙汰になって、予定の時間よりも大幅に早く切り上げてしまい、ライブもほとんど聴けませんでした。時間つぶしというのを好まない性格なので、速攻で帰路につきます^^;

松本駅に着くと、電車出発まで20分です。この20分で食事を済ませるためには、、、、

コンビで「おにぎり(ふき味噌入」を一個買って、大糸線の6番線ホームにある蕎麦屋さんに入ります。温泉卵とかき揚げソバを注文します。ここのお蕎麦は、駅そばの中でも美味しいお蕎麦ですぞ、お試しあれ。

翌日(つまり今日)は、午前中に仕事を済ませて、帰りに「別所温泉駅」に寄りました。駅の周りで、駅市をしてます。小さなクラフト市です。

木製の車のストラップ。前窓がくり抜かれています。何ともかわいいので、また買ってしまいました。2個目ですw。ナンバープレートも木に手書きで入れてもらいました。いいでしょ?なんとも好きなんです。この木の車^^。こういうことで幸せ気分になれる自分がいます。σ(▼▼;)って安上がり?

1200円でした。ネットショップだと4000円にも跳ね上がるとかw。いろいろな車を見ているだけで楽しくなります。ほら、行きたくなったでしょ?^^明日までやってますよ。愛染閣(公共入浴場)へ入浴するふりして駐車するといいと思います。大きな駐車場です^^。

| | コメント (0)

My 連休始まる、、、

Dsc00700 金曜の夜、8時まで残業して、外食、9時から10時までスイミングしました。ここのプールは、夜11時まで営業してるので重宝します。

クロールと、、今日は平泳ぎも普通にできたので、関節や身体のバランスは上向きなことがわかります。

膝痛を悪くしないために、膝の周囲の筋肉、特に膝の上の筋肉をつけないといけません。無理のない筋トレと歩くことが一番ですね。

この記事は、5月1日の早朝に書いています。昨日プールで泳いで寝たせいか、とても目覚めがよいです。熟睡できたのだと思います。できれば、週2でプールに行きたい、平日1、休日1でいければ理想的、週1でも継続できれば効果が期待できるのにね。続けることがいかに大切か、、、身にしみます。

さて、今日から大型連休、、5連休なんて、初めてだと思います。嫁と娘は連泊で東京へでかけますが、σ(▼▼;)はず~と家です。近場の日帰りスポットを何箇所かピックアップしてあるのですが、クラフトフェアやフリマ関連ですね。

今夜は、近所のスタジオ喫茶で、5月の例会があります。

「魅惑のクラッシック・ギター」の演奏者のライブです。楽しみです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »