« 全部の苗の「根切り」をして植えました | トップページ | 歌うように語り、語るように歌いたい、、 »

太白さつまいも

Photo 2年前に育てて、味の記憶はこうなんです。確か、焼き芋にしてパンの中に芋餡として入れたんです。その焼き芋アンパンがとてもおいしかった記憶があるのですが、何せパンは作っても、自分ではあまり食べないw。

「太白(たいはく)」と読みます。σ(▼▼;)はずっと「ふとじろ」と間違って呼んできました。訂正しないといけません。

埼玉県の川越イモのことで、収穫量は他の芋に比べると少ないそうです。このように他の新品種に押されて近年なくなりかけてきた幻のイモといわれていますが、最近また、出回っているようです。σ(▼▼;)おれは量よりも味を目指せる家庭菜園をしてるのでね^^。

皮は紅ですが、中は白っぽいです。ホクホクというより、適度な粘り気があって、冷めてもおしい。いや、さめた方がうまいかも、、w、、もう一度確かめてみたいなあ。

今年植えたい苗のNo.1ですう。

来週、JAファームに苗が入るそうです。買いそびれないようにしないとねえ。

太白さつまいも、、、についていろいろな情報くださいませ^^。

|

« 全部の苗の「根切り」をして植えました | トップページ | 歌うように語り、語るように歌いたい、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ざまきさん、、どうもうう

こんた君といろいろなところへお出かけしたますねえ。アメリカまで、、すごいです。
σ(▼▼;)もわが子が小さいときは、休日は必ずどこかへ連れ出していました。懐かしいです。子育て楽しんでくださいね^^

投稿: ken | 2010年5月 9日 (日) 16時14分

先ほどはコメントをありがとうございました!
太白は甘くておいしいです~。
ダイエットしている身なのですが、
私は干し芋で食べましたが、美味しくて手が止まらず困ってしまいました(笑)。
うまく育つといいですね。
楽しみですね♪

投稿: ざまき | 2010年5月 9日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全部の苗の「根切り」をして植えました | トップページ | 歌うように語り、語るように歌いたい、、 »