« 美味しい野菜を作り始めたぞぅ | トップページ | 太白さつまいも »

全部の苗の「根切り」をして植えました

Dsc00718 Dsc00719 JAファームで買ってきた苗の土を、水の入ったバケツの中で落とします。そして、その苗の根を三分の一だけ残して、三分の二は切り落としてしまいます。「なんて無謀なことを」と野菜を作っている人なら思って当然です。

ところが、この後、根を切り落とされた苗は、植え付けられた後は少し弱りますが、活着すると、夏に向けてぐんぐんと成長していきます。その力強い生育ぶりは、根を切り落とさなかった苗よりも大きいかもしれません。負荷をかけて鍛えると野菜でさえたくましく育つのだよねえ。

午後からは、まるで春雷のような「五月の風」が吹き荒れました。買い物袋で行灯をつくって、風や直射日光から守ってあげましたが、あまりの風の強さで、ビニール袋が吹き飛ばされることもありました。

5月6日に植えた苗の一覧

麗夏(大玉トマト)…3  華おとめ(中玉トマト)…3  華キュート(ミニトマト)…2

とうもころし(サニーショコラ…6、ゴールドラッシュ…30)

接木長なす(千両2号)…3、 枝豆(夕涼み)…16、オクラ(グリーンソード)…2

ミニかぼちゃ(坊ちゃん)…2

今回はじめて、とうもろこしの苗の根きりをしました。とうもろこしこそ、発芽の頃はデリケートなので、根きりなんてもってのほからしいです^^;でも、やっちゃいました^^。

しかも植えつけたのは、日暮れ前の午後18:30分。明日の朝どうなっているのかなあ?心配で楽しみ^^。

さてもう少し、余地があるので、土曜日にはスイカ苗を植えよう^^。

|

« 美味しい野菜を作り始めたぞぅ | トップページ | 太白さつまいも »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

Okeiさん、、どうもですう

畝は高めです。珪酸カルシウム(カインズホームで黄色い袋で売ってます)をまいておきます。
苗を切って植えた後は、直射日光は×みたいです。へたって枯れる場合もあります。風が強いと倒れやすいしねえ。だから、行灯をかけてあげています。
それと、活着するまで毎日液肥を水といっしょに一株500mlくらい与えています。活着したら週一ですけどね。
「永田農法」という野菜の育て方に準じています。普通の育て方と比較してみるのも理科の実験みたいで面白かもしれませんね^^。

投稿: ken | 2010年5月 9日 (日) 05時52分

こんばんは。
さっそくおじゃま致しました。
苗の根切り、はじめて聞きました。
かぼちゃといんげんの苗がまだ植えてないのがあります。
試してみようかしら・・・

投稿: okei | 2010年5月 8日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい野菜を作り始めたぞぅ | トップページ | 太白さつまいも »