« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

梅雨時の菜園風景(動画撮影)

Dsc00957 Dsc00956 梅雨時の菜園は、そぼ降る雨の中で、緑が濃くなっていきます。

ちょっとした空きスペースに、ミニひまわりを植えました。開花が始まりました。ひまわりの花は、はっきりした自己主張をしますね^^。

動画で撮影しました。前半と後半に分けてあります。「あなたの菜園見せてください^^」企画でもしたいくらいです^^;

mp4の画質なので、画面ははっきり、くっきりです^^v。ご覧ください。

| | コメント (4)

水分補給はルイボスティ

Dsc00922 ウーロン茶のペットボトルですが、中身は「ルイボスティー」というお茶です。

我が家では、夏場の水分補給は、麦茶ではなくて、ルイボスティです。

このルイボスティは、今、サッカーのワールドカップが開催されている「南アフリカ」のお茶です。

現地では「奇跡のお茶」「不老長寿の薬」とも言われてきたそうです。

大昔、海底だった南アフリカの土地にはえる潅木の葉を煎じたお茶です。ですから海のミネラルを豊富に含み、ノンカフェインです。

即効性はないものの、飲み続けると、血圧降下や健胃、整腸など、身体によいお茶です。

σ(▼▼;)は、朝、やかんからこのペットボトル2本にルイボスティを入れて、職場にもっていきます。1日1リットルは飲んでます^^。

ルイボスティを飲んで、がんばれ岡田ジャパン!

| | コメント (0)

6月22日(日)の菜園風景

Dsc00848 Dsc00838 Dsc00839 Dsc00840 Dsc00841 Dsc00842 Dsc00843 Dsc00844 Dsc00845 Dsc00847菜園の全景→落花生→大玉スイカ→太白(さつまいも)→坊ちゃんカボチャ→大玉トマト→長ナス→枝豆→とうもろこし→花の鉢植え作ってみました^^

5月の上旬、根切をして植えた苗は、瀕死の状態で、今にも枯れそうでした。あれから1ヵ月半、活着した苗は、夏に向かってぐんぐんたくましく生長しています。写真でその様子がご覧いただけるでしょうか。永田農法って、すごいですね^^

| | コメント (0)

歯は命、、、

ときどき、無性に「歯がため」をしたくなる。

娘が幼い頃、歯の生え始めに、障子のさんをガリガリかじっていた、あの歯がため、、、、イヤイヤ、、w、、、そんな可愛い話ではないのだが、、閑話休題。

無性に硬いものをかじりたくなるときがあるのだ。そういうときにいちばんいいのが「スルメ」。

スルメもいろいろ試食してみたが、噛みごたえが、硬すぎても柔らかすぎてもいけない。味が塩辛すぎてもいけない。試食したあげく、ベストするめ、、に輝いたのが、、、、これ、、

Dsc00834 キング of するめ、、、だ^^。サークルKで販売中。

「ガムをかむより、スルメをかもう」ww 採用されそうもないコピーだな。

スルメは匂いが×かもなあ、あの潮の香りが敬遠されるかもw。

半年に一度は歯の定期健診をして、食後のはみがきを欠かさず、たまに「スルメ」をかじって歯固めをする。σ(▼▼;)の歯の手入れ法です^^。

| | コメント (2)

演奏姿をちょっとだけね

4月のライブを撮影してくださった方から写真をいただきました。

いっぱしの演奏をしているように写っていますので、ちょとこっと掲載します。

これで、ギターの腕もそこそこになれたら嬉しいんですけどね^^

(写真は削除しました^^)

| | コメント (0)

村下孝蔵さんを偲んで、、、

Img032 今年も七夕が近づき、大森さんからライブのポスターが贈られてきました。ご本人の許可を得ていませんが、ブログに掲載させていただきます。

もう9回目になるのですね。私は7回目のときに岡山まで聞きにいきました。今年も、どうにも岡山まではいけません。せめて、ブログをご覧の人で孝蔵ファンの方の目にとまったなら、ぜひ、西ふれあいセンターに行ってください。

会場を貸し切って、ギターで孝蔵さんの曲を20曲ほど弾き語るスタイルのライブをもう、9年もやってきている方です。入場は無料ですから、全部自腹をきっています。とてつもない熱い思いをお持ちの方です。

私は、この大森さんのことをHPで知りました。しかし、そのHPも孝蔵ファンからの誹謗中傷を受けて閉鎖されてしまったとのことです。

私は、孝蔵ファンであれば、応援こそすれ、誹謗中傷するなどあり得ないことと思っています。大森さんの孝蔵さんに対する思いは、敬愛の域をはるかに超えたところにあるような気がします。にわか孝蔵ファンには理解できないほどの深い思いなのです。

だから、私は誰が何と言おうと、全世界を敵に回しても、(←大げさなww)

大森さんを全面的に応援します。

全国の孝蔵ファンの皆様、どうかこのポスターをご覧になって、会場に足を運んでください。一孝蔵ファンの熱い思いを、息づかいを感じてください。どうかよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »