« 「ひき語り」って何だろう? | トップページ | 野鳥もわかる「トマトの甘さ」? »

水に沈む「トマト」は甘いか?

Dsc01119 Dsc01120 画像のトマトは、中玉トマトで、下から2房目のものです。雨除けはしませんでしたが、「二房できると成長点を摘心して脇芽を伸ばす」という農家の裏技をとり入れて育てました。

さて実験wです。水の入ったガラスのコップに入れてみると。。なんと、、

見事に沈んでいるではありませんか。やったあ!でもまだまだ、食べてみたわけじゃないw。

次に、包丁で横に切ってみました。房室は3つで、果肉がやけに厚いですよね?わかります?

では、最後に口の中へ。。。。。。。。。

確かに「甘いです。実感として甘いです。でもトマトの酸味も残っている。」

甘いだけのトマトではなくて、美味しいトマトですね。こういうトマトを、トマト嫌いの人に食べさせてあげたい^^、、なんてね。

今年は、いいトマトができました。

|

« 「ひき語り」って何だろう? | トップページ | 野鳥もわかる「トマトの甘さ」? »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

くみさん、、、

菜園、ガーデンの中で、いい暮らしをされてますね。

花や野菜の成長を見守りながらの生活は、豊かさを感じますね。

ギターの楽しみながらやってくださいね。

投稿: ken | 2010年8月 1日 (日) 14時17分

@▼o・_・o▼コンニチワン♪  曇っていますが 暑いです・トマトは、沢山できました( ^ω^)
朝顔は、来年ツリーのように~~参考にさせてくださいね~今朝 洗濯物を 干していましたら な・なんと 向日葵が 咲いていました。
ただ それだけなのに嬉しくて・・・・・ただ嬉しくて・・・ジーと見つめては、微笑み返しています。早速デジカメでパチリ!!
キューリは、朝漬けに・・ししとうは天婦羅に~ レモンバーム つわぶき は、しっかり根付いています。レモンバームの葉をちぎり、両手でクチャクチャしましたら いい匂いが・・・
そんなことよりギター練習しなきゃw

投稿: くみ | 2010年7月31日 (土) 13時58分

akimiさん、、、

トマトとあさりのつけあわせ、初めて聞きました。

σ(▼▼;)おれは、らっきょう漬けは、カレーのときたくさん食べます。ずんだ餅も好きかなあ、、ういろうは、さほどでもないです。

おいしい夏野菜をげっとして、モリモリ食べて、猛暑を乗り切りましょう。

投稿: ken | 2010年7月25日 (日) 05時16分

おいしいトマトの収穫よかったですね。   トマトはデリケートでつくるのは難しいと聞きます。さすがは家菜人^^
お上手なんですね。ウチではアサリのお味噌汁によくトマトを入れます。以外に思われるかも知れませんがよく合う味なんです。夏野菜どれもおいしいですね。野菜も果物も好き。子どものころはごはん食べなくて、果物と泉屋のクッキーで生きてました^^ 今はなんでも食べます。らっきょう漬け&ずんだ餅&ういろうはさけてとおってますが~
では、また。
 

投稿: あきみ | 2010年7月24日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ひき語り」って何だろう? | トップページ | 野鳥もわかる「トマトの甘さ」? »