« 長梅雨の被害 | トップページ | 水に沈む「トマト」は甘いか? »

「ひき語り」って何だろう?

Img041 Img042

東京の要町で行われた「クラッシックギターの弾き語りライブ」をみてきた。

総勢10数名の発表がありました。詳細名は帰宅後にプログラムをアップします。

ソロ演奏あり、デュオの弾き語りあり、フォークギターでの発表あり、かなり幅広い方の参加がありました。

演奏だけで観客をうならせる方もいらっしゃったし、ボーカルの素晴らしさで魅了させた方もいらっしゃいました。

私が心に残ったのは、77歳で切々と弾き語る「ふれあい」(中村雅俊)「黄色いカラス」、、なんだか胸に迫りました。

それと、素晴らしいソロ演奏をした後、はにかみながら訥々と弾き語った「ダンディライオン」(ユーミン)

飾り気のない純な弾き語りスタイルは、プロの方にはない魅力があります。

ひき語りの魅力を再認識させてくれたライブ発表会でした。少し無理しても見に来てよかったなあ。

★この記事は、息子のマンションからアップしました。お昼の新幹線で帰ります^^

|

« 長梅雨の被害 | トップページ | 水に沈む「トマト」は甘いか? »

ギターのおけいこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長梅雨の被害 | トップページ | 水に沈む「トマト」は甘いか? »