« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

スノードーム第2弾、、、

Dsc01164 シュールな作品に仕上げてみました。

古い壊れた腕時計(時刻は8時15~16分を指してます)とインクペンのペン先が3本後ろに立ってます。

8月の作品のイメージなんでよ。

ペンは剣よりも強し、、、

止められた時計、、、

8時15分、、いろいろ連想してみてください^^。

百均で買った「ネイルアートのラメ」が水中をゆっくりと浮遊してますww。

涼しげなアートの世界を楽しんでいただけたでしょうか?

| | コメント (2)

デジマとニシユタカ、、

Dsc01161 秋じゃがの種芋が品薄で、近所のJAでは売り切れていました。

ネットで送料1000円かけて、熊本県の天草から取り寄せた種芋です。

はじめて、ニシユタカの種芋を見るのですが、たぶん、右の小芋のほうがニシユタカですよね?

デジマは2年前にも育てました。とてもきれいな種芋なので、取り寄せたかいがあったかなと思います。

今朝、二畝を起こして、ケイカルと液肥をまいておきました。

明朝、この二畝に植えます。もみ殻くん炭をまぜるときれいなイモに育つという情報もあるので、少し土に混ぜてみたいと思います。土壌を少しアルカリに傾けるということだと思います。

秋じゃがは、夏じゃがとちがって、種芋を切らずに、1個丸ごと植えます。

10月の下旬には収穫できるかな。

今年の秋じゃがは、「じゃが味噌バター」にして試食するぞう。楽しみにしていてください^^。

| | コメント (0)

スノードームなんていかが?^^

Dsc01157 外国や各地のおみやげものでありますよね。キャラクターやミニチュアがドームの中に入っていて、綺麗な色のラメがゆっくり浮いたり沈んだり、、、

「スノードーム」というそうです。新聞でスノードーム美術館まであることを知り、ネットで調べると案外簡単に作れるみたい、、、http://dmdm.cc/snow/index.php?c=1123

好奇心の虫が、、むずむずと這い出してきて、作ってしまった。職場のマイデスクの上にのってるのが、タイトル「ゴジラ誕生w」。涼しげな水中のゴジラを眺めて、暑さを凌いでいます^^;

瓶は100円ショップで2つです。あと一瓶あるので、ちょっとシュールな作品に仕上げます。

ええ?ちゃんと仕事してるの?って、、してますよう、、昼休みにちょこっと作ってみたのです。

興味のある人は、こちらを参照してください。なんて親切なブログなんだあ、、自画自賛w

Img044

クリックして、拡大してみてくださいね。

| | コメント (0)

鉄道員

人前で演奏するには、まだ弾きこみが足りません。

野球では千本ノックというけれど、演奏も1000回繰り返し練習しないと、自分のものにならないのでしょうね。

100回練習でこの程度です。自分のものになってません。

来月、再チャレンジします。1000回目指してやってみよう。

| | コメント (0)

夏の果菜類の王様は、、、、

Dsc01154 ご覧のとおり、、わが菜園のたった一個の

スイカさんは、

ハンモックで健やかに生長しています。^^

スイカの原産地は、サバンナや砂漠地帯のある熱帯アフリカです。

種なしスイカは日本で開発されたのですが、最近あまり見られませんね。その理由は?

種なしスイカは晩生(おくて)で、秋口にならないと市場に出回らないからだそうです。

【スイカの効能】

・ビタミンB1,B2,C,ミネラル類やアルギニンなど疲労回復に役立ちます。

・日本でスイカから発見された「シトルリン」は、血管を拡張して血流を促進するので、冷え性、むくみの改善、男性機能の改善(ъ( ゜ー^)イェー♪)に効果があります。

・カリウムは利尿作用が高く、腎炎、高血圧、膀胱炎などの効果があります。

・食べ過ぎると身体を冷やす作用もあるので、注意しましょう。

【おいしいスイカの見分け方】

・花が咲いて、35~40日が目安です。

・今日のテレビでもやっていましたが、音で判断することもある程度できるそうですが。

低からず、高からず、中身がつまっている。要するに「いい音」がするそうです。お試しあれ^^v。

| | コメント (0)

青の時間(浜田省吾)

一発録音でぶっつけ本番です。独奏(鉄道員)の練習でいっぱいいっぱいで、弾語りまで手がまわりませんw

| | コメント (2)

元気な夏野菜たち、、、、

Dsc01153 猛烈な残暑が続いている日本列島、、信州も盆地は暑いよぅ。

この暑さの中で、元気なのはトマトにナス。水を切らさなければまだまだ元気みたい^^;

ナスは、そろそろ秋ナスに向けて、「更新剪定」したいんだけど、まだ勢いが弱まってこないんだなあ。もうしばらくしてからしますか。

「ミニカボチャ」と「大玉スイカ」はもうちょっと先ですね。「落花生」と「さつまいも」は、後2ヶ月先になります。

秋野菜の準備しないとねえ。(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (0)

天国のあなたへ

<きみまち恋文大賞>(1編)

「天国のあなたへ」                 柳原タケ
                     秋田県・80・無職

 娘を背に日の丸の小旗をふって、あなたを見送ってから、もう半
世紀がすぎてしまいました。

たくましいあなたの腕に抱かれたのは、
ほんのつかの間でした。

 32歳で英霊となって天国に行ってしまったあなたは、今どうし
ていますか。

 私も宇宙船に乗ってあなたのおそばに行きたい。

あなたは32歳の青年、私は傘寿を迎える年です。おそばに行った時、おまえはどこの人だなんて言わないでね。よく来たと言って、あの頃のように寄り添って座らせて下さいね。

お逢いしたら娘夫婦のこと、孫のこと、また、すぎし日のあれこれを話し、思いっきり、甘えてみたい。

あなたは優しく、そうかそうかとうなずきながら、慰め、よくがんばったねと、ほめて下さいね。

 そして、そちらの「きみまち坂」につれて行ってもらいたい。春のあでやかな桜花、夏、なまめかしい新緑、秋、ようえんなもみじ、冬、清らかな雪模様など、四季のうつろいの中を二人手をつないで歩いてみたい。

 私はお別れしてからずっと、あなたを思いつづけ、愛情を支えにして生きて参りました。もう一度あなたの腕に抱かれ、ねむりたいものです。力いっぱい抱きしめて絶対はなさないで下さいね。

 *主人は昭和14年9月に中国山西省で戦死しました。当時の軍事郵便は検閲されました。今回そのころ自由に書けなかった思いの万分の一を書きました。すっきりして若返ったような気持ちです。

きみまち恋文コンテスト、第一回の最優秀作品を転載させていただきました。

| | コメント (0)

軽井沢プリンスのカレーショップ、、、

Dsc01152_2 今日はお盆の入りですね。高速と下道で1時間半かけて、軽井沢入りしましたw。

軽井沢のアウトレットショッピングモールへ行ってきました。朝9:00開店してましたが、人出も多かったです。ここへは、年に数回は来ます。

我が家の女性陣が好きなのですね。特に、娘は山ほどの品を買い込みます。お買い得品をゲットできたときの快感がいいのでしょうけど、さほど男性陣には興味なく、、、日ごろのお世話に感謝を込めて、運転くらいしかできませんけど、、^^;

ということで、我々男性は、そそくさと11時過ぎには、「腹減ったよな~」と、軽井沢プリンスのカレーを提供している直営店に入り込みました。

写真は、ポークカレー(1200円)、大盛り(250円)です。

個人的にここのカレーはうまい!と思っているので、そのへんのカレーとは比較になりません。味は深く、複雑で、コクがあります。ポークも絶品。ホテルのカレーだから高値はしかたないとしても、それだけの手がこんであって、満足度が得られます。

うまいカレーを食べると、カレーを極めたくなる衝動にかられますね^^:

今日の軽井沢は、涼風が吹いていました。車の窓を全開にして昼寝ができるほどでしたよ。家庭菜園教室の本を読みながらウトウト、、、平和な休日を過ごしていました^^。

| | コメント (2)

真夏でも元気なオクラ、、、w

Dsc01151 朝咲いて、夕方にはしぼんでしまう「オクラの花」です。今朝撮影しました。

アオイ科で、ハイビスカスの仲間だそうです。気品がありますよね。

数年前に雨不足の沖縄を訪れたとき、オクラだけが畑で元気よく育ったいたのが印象的でした。

それもそのはず、「オクラ」という呼称は、原産地のアフリカの現地語がそのまま使われているそうです。熱帯野菜の代表選手ですね^^。

オクラのあのネバネバは「ムチン」という成分で、胃腸を整え、食欲増進に一役かうので、夏バテにいいとも言われています。

ただ、この「ムチン」は水に溶ける性質があるので、溶けた汁を飲むようなスープやカレーに入れるといいでしょう。我が家では、味噌汁に入れることがあります。

まだまだ暑さは続きそうです。夏に元気なオクラを食して乗り切りましょう。

| | コメント (0)

スイカのためのハンモック、、、w

Dsc01147 スイカちゃんのために、黄色いハンモックを用意してあげました。

お風呂用のビニールタオルを折りたたんだ使ってます。

雨が降っても速乾性があっていいなかってww^^

これで、大玉になっても重量を持ちこたえてくれるだろうか?

未知の世界は、((o(^∇^)o))わくわくしますね^^。

スイカは、もともと大事に、人の手を加えられて育てられて、美味しいスイカになるみたいです。

だから、ハンモックなんてVIP待遇ですよねえ^^。我が家にもありゃしない品物ですぞw。

おいしいスイカになってくれ~。

| | コメント (0)

遠い昔の通学路の小径

小学校6年間、この道を通いました。当時の小学校は統合されて、もうないけどれど、、、

この小路はまだ残っています。土壁が印象的です。

どこからか、あの頃の腕白小僧たちが顔をのぞかせて、やってくるような錯覚に陥ってしまいます^^。

| | コメント (2)

三浦和人さんの曲を弾語る

       百年の恋 

                   三浦和人

もしも できるものなら 降る雨になり

眠りにつく あなたの 窓に流れてみたい

想うだけで 切ない あなたのことは

まるで星に恋する 壊れた舟の ように

愛してる 愛してる この世で一人だけ   

胸を切りさいて 見せたいほどに

愛してる 愛してる あなたに届くなら

たとえ 百年待ち続けてもいい

| | コメント (2)

わが街探訪(有形文化財)

Dsc01142 子どもの頃、盆提灯に明かりをともして、お盆のお墓参りに通った道。

じっちゃん、ばっちゃんら御先祖様が眠るこのお寺さんは、檀家の出費でww道も建物もすっかり新しく整備されてしまいました。

お盆前ですが、自転車で山門まで必死でこいできました。山門に自転車を置いて、長い石段を息をきらして上って、この写真を撮りました。そして、有形文化財に登録されている「洞門」?に入ります。

そして、ここからは、お待ちかねの動画ですw。一部の人からのメールだと、「弾語り動画」より「この動画紹介」の方がおもしろいww、、とか、、、複雑な心境ですが、、うけないよりは、いいか^^。

ということで、有形文化財を動画で紹介します。地域の人でも、ここがどこか、わかる人は少ないような気がしますが、地域外の人には、まったくわからないでしょうね。でもそこを動画の力で、何となくわかってください。^^どうがよろし、、、ああ、、しつこいですね^^。

洞門?の中は、風が吹き抜けて、清涼感があります。子供の頃に見たままの風景を見ると、あの頃にフラッシュバックしますね。ああ、夏休みが恋しいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院内コンサート、、、、

Img043 信州大学付属病院の9階会議室を、信州おすすめ処にしましょう^^。

この場所がおすすめとは、珍しいでしょうww。

このブログでも過去2回とりあげています。腎臓内科の上條先生のコンサートに、今回も行ってまいりました。もう3年になるそうです。上條先生一人で始めた、弾語りコンサートも、今回は演奏者が5名のバンドになっていましたw。

曲目は、前回私が行ったときとほぼ変わりませんでしたが、サウンドはずいぶん変わりましたね。リードギターとベースも入りましたからね。音楽的には、多重奏で変化があっていいのかもしれません。

ただ素人なりの正直な感想を言うと、私はもっとシンプルな弾語りを聞きたいです。患者さんたちは、演奏よりも、先生の語り、歌声を聴きたがっているんじゃないのなかって思いました。ギター一本マイク一本で、十分患者さんたちは耳を傾けて聞いてくださると、、、、個人的な意見としてのせておきます。

でも、やさしさのあふれる素敵なコンサートだなあって、いつもそう思って応援させてもらっています。

| | コメント (2)

4日ぶりに見たものは、、、

F1000001 空中栽培中のスイカ、、、、、ちょうど「握りこぶし大」で、、ちょこんと下がっています。なんたら、かわいらしいです^^

東京への出張で菜園に行けないうちに、ナスは、ボケナスになっており、トマトはすっかり野鳥の餌食になっておりましたw。

| | コメント (6)

東京ビックサイト

Dsc01140 仕事の関係で、年に数回来るのですが、来るたびに「なぜが、マジンガーZ」を建物の形から連想してしまいます。

仕事続きで、家で落ち着く時間が減っているこの頃です。外へ出ると、飲む機会が増えて、体調があまりよくないですね。気をつけないと。

やはり、家での粗食w、いや、清貧な生活がいちばん身体にいいです^^。

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »