« スノードームなんていかが?^^ | トップページ | スノードーム第2弾、、、 »

デジマとニシユタカ、、

Dsc01161 秋じゃがの種芋が品薄で、近所のJAでは売り切れていました。

ネットで送料1000円かけて、熊本県の天草から取り寄せた種芋です。

はじめて、ニシユタカの種芋を見るのですが、たぶん、右の小芋のほうがニシユタカですよね?

デジマは2年前にも育てました。とてもきれいな種芋なので、取り寄せたかいがあったかなと思います。

今朝、二畝を起こして、ケイカルと液肥をまいておきました。

明朝、この二畝に植えます。もみ殻くん炭をまぜるときれいなイモに育つという情報もあるので、少し土に混ぜてみたいと思います。土壌を少しアルカリに傾けるということだと思います。

秋じゃがは、夏じゃがとちがって、種芋を切らずに、1個丸ごと植えます。

10月の下旬には収穫できるかな。

今年の秋じゃがは、「じゃが味噌バター」にして試食するぞう。楽しみにしていてください^^。

|

« スノードームなんていかが?^^ | トップページ | スノードーム第2弾、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スノードームなんていかが?^^ | トップページ | スノードーム第2弾、、、 »