« 夏の終わりのウォーターメロン、、、 | トップページ | 「手打ちうどん」の講習参加 »

根生姜(金時)の生長ぐあい、、

Dsc01196 Dsc01197 父の畑に植えさせてもらってある「根生姜」の水やりには休日に、たまに行くだけである。そのせいか、水不足で枯れ気味w。

写真のように、わらと籾殻くん炭を敷いて水を保つようにしました。

生姜の生長の度合いは、根株の横への広がり具合でわかります。

生姜(しょうが)は、熱帯アジア原産で、高温多湿を好みます。

11月には、香り豊かな自家製の「生姜の甘酢漬け」を食したいですねえ。

朝、生姜の世話をした後、眼科へ定期健診に自転車で行きました。

千曲川にかけられた橋を渡るのですが、写真のように、河川敷を利用した畑も広く広がっています。橋を渡る途中で自転車を止めて、川砂の畑でどんな野菜を育てているんだろうと、人様の畑をながめるのも好きです。

この写真の、緑の集合体は、たぶん「落花生」ですね。こんなにたくさんの落花生は、やはり出荷するのでしょうか?自家製として何かに使うのでしょうか?そんなことを思い巡らせてしまいます。

20100911092643

|

« 夏の終わりのウォーターメロン、、、 | トップページ | 「手打ちうどん」の講習参加 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の終わりのウォーターメロン、、、 | トップページ | 「手打ちうどん」の講習参加 »