« 西洋アサガオの木登り、、 | トップページ | 根生姜(金時)の生長ぐあい、、 »

夏の終わりのウォーターメロン、、、

Dsc01194 Dsc01195

スイカの種類は、「縞王」で着果した日付が確か8月1日、、、約40後が食べごろだからと、、収穫して包丁を入れる瞬間、、緊張するねえ、、「赤くなってるだろうか?」ってw。

期待通りに熟していました。半分に切って冷蔵庫で冷やして、明日のおやつにいただきます。かけらをつまみ食いしましたが、甘かったです。

ちなみに、おいしいスイカを外側から見分けるには、、、

黒い縞の模様が、よりはっきりしているのがうまいスイカだそうです。

どうですか?画像で見て、はっきりしてます?縞模様^^

たった一個だけできた今年のスイカ、ハンモックに入れて、ゆりかごの中で育ててきたようなスイカです。食べるのも惜しい気がしてしまいます。

|

« 西洋アサガオの木登り、、 | トップページ | 根生姜(金時)の生長ぐあい、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

あきみさん、、、

大根などの根菜が大好きな「線虫」が土の中にいるのです。放っておくと、食べられて穴だらけになるのが普通です。ところが、マリーゴールドから分泌される液を、この「線虫」が嫌うので、一緒に植えると、きれいな大根が収穫できるというわけです。

畑に咲くマリーゴールドを愛でながら、秋の豊作を願う、これも菜園家の一興ですね^^。

投稿: ken | 2010年9月10日 (金) 04時32分

ハンモック西瓜ちゃん^^ 収穫おめでとうございます~(v^ー゜)ヤッタネ!! とってもおいしいそうww 食べるのが惜しい気もするって、、なんとなくその気持ちもわかるなあ^^w ところで畑にマリーゴールドを植えてあるのは、虫除けになるからなのですか? 母に聞くとあっさりそう答えてくれました・・・^^ 虫除けになるお花にマリーゴールド。。これってよく知られたことなのかな?

投稿: あきみ | 2010年9月 9日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西洋アサガオの木登り、、 | トップページ | 根生姜(金時)の生長ぐあい、、 »