« スカイツリー見てきたよ^^ | トップページ | 太白を収穫しました、、 »

玉ねぎ120本の苗、、、

Dsc01333 根切りをして植えました。

この場所は、石ころと根っこばかりの粘土層です。今まで何度もクワ入れしたのですが、最後に耕運機をかけました。なかなか耕運機の歯が立ちませんw。それでも、土の塊がごろごろしています。さらさらの土にはなりません。

畝立てして、玉ねぎ用のマルチをしいて。。。「しまったあ!}、、

珪酸カルシウムを撒き忘れた。仕方ないので、マルチの穴に撒きましたw。

苗を一本一本根切りをして植えるのは、根気のいる作業です。4列あるので、最初に両サイドの列を植えてしまい、残った2列を同時に植えていくのが、いちばん効率のいい作業方法だ、、、というのが、やっていく中でわかってくるのですね。こんな細かな、効率アップ法は、どんな本にも書いてありません。熟練農家の方はどうやっているのか、知りたいところですね^^

さて、120本植えたところで、住友液肥を薄めた水をたっぷり与えて終了です。(注:これは、永田農法を参考にして実践しています)

この場所には、九条ネギとホワイトにんにくを植えています。

以上の作業が、午前中いっぱいかかってしまいました。午後は疲れが出たのか、ひたすら寝ていました。こんなに寝たのも珍しいです。

|

« スカイツリー見てきたよ^^ | トップページ | 太白を収穫しました、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイツリー見てきたよ^^ | トップページ | 太白を収穫しました、、 »