« 玉ねぎ120本の苗、、、 | トップページ | 弾語り  SILENCE 浜田省吾 »

太白を収穫しました、、

Dsc01332_2 試し堀をしたら、縦に割れ目が入っている芋だったので、急いで、全部掘り起こしました。結局、半分くらいは割れ目が入っています。

原因はなんだろう?割れた部分が痛んでいるようでもないので、トマトの原理からすれば、水のやりすぎか、、人参に当てはめれば、収穫時期が遅れたか、、ww、どなたかわかるでしょうか?

収穫量は少ない品種なので、中ぐらいの段ボール箱1箱分ぐらいです。

きれいな芋は、ほんのわずかでした。さつまいもは放っておいても育つと思っていたのですが、初めての土には、あまり相性がよくなかったようで、残念です。

2日間ほど、天日干しをしました。熟成させて甘さがのるのは、11月~12月のようですが、さっそく1個だけレンジで焼き芋にして試食してみました。甘さは控え目でしたが、食感はd(゜-^*) ナイス♪です。

大学芋やスイートポテトや干し芋にしてみましょう^^。

|

« 玉ねぎ120本の苗、、、 | トップページ | 弾語り  SILENCE 浜田省吾 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

あきみさん、、

太白の苗は、特定のJAファームで手に入るので、時期になると電話で問い合わせて買いにきます。そのJAファームでたまたま苗を買ったのが出会いですね^^。

ねっとりした部分がとても美味しい。これがσ(▼▼;)の太白の味評価です^^

投稿: ken | 2010年10月20日 (水) 05時09分

太白芋収穫おめでと~^^母は、昔よく太白の干し芋を食べたらしく、、ねっとりしておいしい~という話はよく聞いてました( ^ω^ ) kenさんはどうして今はすこし珍しい品種となった?(えっ・・w?珍しくないかww)このお芋を知ったのでしょうか。笊で干されるお芋ちゃんに^^台所には栗・・・豊かな秋の実りですね。

投稿: あきみ | 2010年10月19日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉ねぎ120本の苗、、、 | トップページ | 弾語り  SILENCE 浜田省吾 »