« 弾語り  RISING SUN 浜田省吾 | トップページ | 「切り紙のインテリア」(画像更新) »

根しょうが(大生姜)を2.9kg収穫

Dsc01348 収穫量としては、まずまずでしょうか。我が家で半分、隣の両親宅で半分の生姜の甘酢漬けにします。3、4ヶ月はもちそうかなあ^^;冬にはいいよね、身体が温まるね。

虫が食っていた部分もあったから、虫も食べるんだ生姜を、ww、新発見ww美味しい生姜になっていればいいなあ。

味については、後日、upします。

Dsc01346 Dsc01345 続いて、行ってきたのが、篠ノ井の共撰所。これからは、リンゴが旬になります。どうですか、写真見てください。リンゴがコンテナーに山積みです。

とりあえず、一袋500円の「わけありリンゴ」を買ってきました。

「信濃スイート」という品種を試食したのですが、食べ安すぎて、もうひとつパンチが足りないw。「秋映」はほどよい酸味でおいしいですが、今回は「信濃ゴールド」にしました。おいしかったです。

リンゴは、食後のデザートにぴったりです。これで一週間分はもちますw。

ちなみに、11月になると「フジ」という品種が出回ります。σ(▼▼;)は、昔からこの「フジ」が好きです。もう20年以上、三水村のリンゴ農家からお歳暮の「フジ」を沖縄に贈っています。毎年、沖縄でたいへん喜ばれていますよ^^。

Dsc01349 ついでにもう一件。再度登場、「青柳」(千曲市 戸倉)

前回は、みたらし団子だったけど、今回は、「羽二重餅」です。

絶品です。とにかく、とろけます。和菓子好きにはたまりませんから^^。

土曜日の夕方に行ったら売り切れだったので、日曜日の10時に行って6個買い占めてきました^^;。電話すれば、買い置きしておいてくれるそうです。

食欲の秋ですね。少しくらい体重増でも、冬に備えて、おいしいものをただきましょう。

|

« 弾語り  RISING SUN 浜田省吾 | トップページ | 「切り紙のインテリア」(画像更新) »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ちょびさん、、

“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとです。

さっそく見てみました。

乾燥させた生姜こそ、身体を中から温めるのですね。

ほとんどの漢方薬に乾燥させた生姜が使われていることからすると、ガテンがいきますね^^。
さすが、ためしてがってんw

投稿: ken | 2010年10月27日 (水) 05時28分

かわいくて美味しそうな生姜ですね^^
丹精込めた作物の収穫に誇らしげ~(*^▽゜)v

この間、生姜についての番組を見て、
「熱を与えない生姜は体を冷やす」ことを知りました。
↓ちょこっと覗いてみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

投稿: ちょび | 2010年10月26日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弾語り  RISING SUN 浜田省吾 | トップページ | 「切り紙のインテリア」(画像更新) »