« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

真綿色した「シクラメン」ほど、、、、

Dsc01418

色紙2枚で「切り絵」をつくりました。(シクラメンと鉢)

冬の花、シクラメンです。

ガラスに貼ってながめているだけで、心が「フワッ」としますよ^^。

忙しい師走を迎える前に、気持ちに潤いをね^^。

| | コメント (0)

12月の選曲(浜田省吾の楽曲から)

Photo_m

通勤は車で往復2時間近くかかるので、曲を聴いている。

月ごとの選曲をして聞こうと、思いつきだが、はじめてみた。

12月の選曲は、、、、、、、1、2,3.。。これだぁ!!!!

キャンパスの冬、  ミッドナイト フライト、  永遠の恋人、

スノーバウンド・パーティー、  センチメンタル クリスマス、 

プールサイド、 My Old 50’s Guitar、  A  Long Good Bye,

僕と彼女と週末に、  我が心のマリア、  スノウ・オン・ザ・ルーフ、

木枯らしの季節、  (全12曲)

だいたい、全曲聴き終わる頃が、自宅ー職場間の片道なんだよなあ。

聞いているうちに、繰り返し聞きはじめる曲が出てきて、

歌詞を覚え始めて、弾語りをしたくなる。 そうやって、弾語り曲のアップへと

発展していくのです。さて、12月は、どんな曲がアップされるでしょうか?

| | コメント (0)

「寒じめほうれん草」のプロローグ

Dsc01417 冬においしい青菜といえば、「ほうれん草」でしょう←勝手に決めつけました^^。

しかも、寒さで締めたほうれん草の甘くておいしいことといったら、俺は大好きです、ポパイ並みにw。

収穫は、お正月ごろになりますが、今日は、ほうれんそうの間引きをしました。

間引きほうれん草が食せるのは、家庭菜園をしている者だけに与えられた特権です^^スーパーには売ってないものねえ。

今朝の味噌汁の具に\(\o-) → (-o/) ゝ ヘーンシン! → \(〇¥〇)/カメーンライダー! しました。

さあ、気合を入れて、ギターのボランティアに行ってくるぞ~。

| | コメント (0)

九条ネギに脱帽、、、

Dsc01384 Dsc01386 Dsc01383                                                                                                 

何に脱帽かというのが問題ですが、、、九条ネギの生命力に脱帽です。

10月頃、コメリの店頭で、「枯れネギ」を500円くらいで買いました。最初見たときは、売れ残ったネギかと思っていたのですが、立派な売り物だったのです。枯れネギがね。

20本ぐらいの枯れきったようなネギを、更に根っこと茎を切って、12~13cmにして、さし木のように土にちょこっとさして、、、、

一ヶ月後の写真が、これです。九条ネギは主に西日本で葉ネギとして食されていますが、改めて、ネギの屈強な生命力に驚嘆しました。

玉ねぎは、ご覧の通り順調に育っています。

いよいよ、キャベツは霜にあたり、葉を丸めはじめました。甘いキャベツになってくれるかなあ。キャベツの即席漬けもおいしいんだよなあ^^

| | コメント (0)

弾き語り デスク越しの恋 (浜田省吾)

『デスク越しの恋』  浜田省吾

作詞・作曲 : Shogo Hamada

ふたつデスク越しに 君が仕事中電話かけてきて
すぐ切ってウインクする
重い仕事ばかり重なって
この頃は二人きり食事する時間もない日々
誰もオレ達二人の想いに気付いていない
手を伸ばせば 互いに抱き寄せられるのに
仕事を終えて帰る君の後姿 見送って
オレはまた頭抱えてる

ひとりきりのオフィスに 真夜中鳴るベル
受話器の向こう 君の声 「がんばってるね!」と...
「おやすみ、また明日・・・」
電話切った後の静寂の中で オレの傷は癒えてゆく
オレの傷は癒えてゆく
傷は消えてる

★日曜日の早朝録音で、声が出てませんが、、w、、

オフィスラブには縁遠いですが、この曲のメロディーラインがきれいで

好きな曲です。癒しを求めて作った曲かなあ?省吾さん^^

| | コメント (6)

佃煮と秋ジャガ

Dsc01363 Dsc01370 Dsc01369

浅草の「海老屋本店」で朝の9:30に買いました。

左上:わかさぎ   右上:ハゼ

     手前:雑魚

100gずつ買ったのですが、どれがいくらか忘れたw、、レシートを見ると、、

683円、735円、840円となってます。高級佃煮です^^。

朝夕、小出しにして楽しんでいただいてます。

そして、今日、秋ジャガを収穫しました。

秋ジャガの収穫期は、春とちがって、枯れるを待たなくてもいいのでしょうね。

枝葉はまだ青々してますが、全部収穫しました。

デジマは、大ぶりです。ニシユタカは、小ぶりでした。

植え付け時に、もみ殻燻炭を混ぜた効果があったのか、、

きれいなジャガイモに育ちました。

そして、11月1日にポットに種まきした「そら豆」と「スナップえんどう」です。

発芽が始まりましたv。

| | コメント (2)

本場のマッコリ生搾り、、

Dsc01361

東京西巣鴨の息子のマンションに来ています。

近くの焼肉屋で息子と夕食。

韓国のお米のワイン、マッコリを注文。1400円だからやけに値段が高いなあと思っていたら、量も多いww。

この杯(湯のみ茶碗大ですw)に5~6杯はありました。一人で、しこたま飲んでしまいました。息子と水入らずで飲む酒は進みます。息子はカルピスハイですけどね^^:

シャワーは明日に、もう寝ます。

| | コメント (0)

秋じゃがの初試食

Dsc01359 Dsc01360                                                                                         

まだ、秋じゃがの葉が枯れてきていませんが、ためしに2株収穫してみました。

左列の小さな2個が、「にしゆたか」です。右の4個が「デジマ」です。

デジマをじゃがバター(バターではなくて、マーガリンですがw)にして食しました。

ホクホクではなくて、身がしまっている、しっとり系の芋です。春ジャガに比べると、イモの形もよく、全体的にきれいなイモですね。。味も美味しいと思います。

今夜は、味噌汁の具になってだされましたが、とってもおいしかったです。秋じゃがはd(゜-^*) ナイス♪です。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »