« 浜省会in松本で、省吾の誕生日を祝う | トップページ | 凱旋門、、弾語り始めw »

今年の総決算、、

Dsc01469

年末にあたり、今年の総括をしておこう。

【仕事】

土日が休みやすいシフトになり、仕事のストレスはかなり軽減した。土日を利用して、息子のいる東京にも行きやすくなった。その分、平日の仕事がハードになったので、朝夕の車の運転は、居眠り運転にならないように細心の注意が必要になった。

【家族】

両親がいまだに、認知症も含めて病気することもなく隣で元気で暮らしていてくれてることがいちばんありがたい。親に心配かけずにいることが一番の親孝行だと思ってるので、なにもしてないのがちと心苦しいなあ。両親には、まだまだ自分の好きなことを日々の暮らしの中で楽しんでもらいたい。

我が息子も娘も、成人してどこに出しても恥ずかしくない社会人に育ちつつあります。ありがたいことです。両親も含めて、家族6人、健康で過ごせた一年でした。これがいちばんの幸せです。

【趣味】

クラシックギターのレッスンを続けて2年が過ぎました。人前でクラシックの曲を独奏する怖さと楽しさを知ることができました。これからは独奏曲のレパートリーを増やしていくことになります。そして、いずれは、インストにもチャレンジしていきたいです。

土日と休日を利用してボランティアを始めました。そんなゆとりがあるわけでもないのにw。自分をつき動かしているのは、たぶん4年前に亡くなった祖母です。生前にもっと祖母の喜ぶ顔を見たかった、、そういう思いで、デイサービスの高齢者の皆さんの笑顔に接しています。このギター演奏・伴奏ボランティアも月に1、2回のペースでやってこれました。

畑の野菜つくりも復活しましたが、この冬に、土壌改良をして、春から再開します。

2010(平成22)年は、いい年でした。来年も今年以上の年になるように、精進したいです。

皆様もよいお年をお迎えください。

                                 長野のケン

※写真注釈

 生涯このギターと共に生きていく、、と神前で誓ったw、、、クラッシックギターです、、^^。書斎のL字テーブルの上に鎮座しています。市内の全国的に有名なギター製作者から購入したもので、10作目のギターです。このギターを弾いたら、他のギターを弾く気にならなくなるほど、惚れ込んでいます。家族には内緒で買いましたw。金額は、、、言えません。高額な値段を格安で譲り受けました^^。 

|

« 浜省会in松本で、省吾の誕生日を祝う | トップページ | 凱旋門、、弾語り始めw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜省会in松本で、省吾の誕生日を祝う | トップページ | 凱旋門、、弾語り始めw »