« ホッとしました^^; | トップページ | 驚きの「甘いほうれん草」を収穫 »

マイホームタウン

パワーシャベルでけずった 丘の上いくつもの 同じような小さな家 何処までも続くハイウエイ。。。。。♪ (詞曲 浜田省吾)

年賀状の返事を郵便ポストに出しに行ったついでに、小学校の時の通学路を歩いて、学校の跡地まで行ってみた。

Dsc01478 明治期には、商業が栄えた町なので、蔵をもつ家が多く、白壁や土塀が

当時をしのばせる。

Dsc01479

これも蔵ですわ。このところから

左折すると。。。。

こんな土塀Dsc01480の小路を通学してたのですよ。

当時のまま残っているので、なつかしくて。

胸がキュっと軋んだよ^^v

                      学校のDsc01481跡地です。木造校舎はとりこわされ、

グランドの跡だけが残っています。寂しいね。

 

      Dsc01482    放課後よく登って走り回っていた学校の裏山は、

きちんと整備された公園になっています。

この階段を登っていくと。。

Dsc01484公園の展望台からの風景です。我が魂のふるさとを見渡すと、山の中腹には高速道路が走り、まるで、浜田省吾のマイホームタウンの歌詞そのままの情景が広がります。

昨年の大晦日、我が家では家族6人で、ごちそうを囲んで,お年とりをしました。

毎年その席で、σ(▼▼;)が1年のまとめを話すのですが、今年は、娘と息子に近況報告をさせました。娘は地元の優良企業に自宅から通い、息子は大学卒業したら地元で就職したいと話ました。その後、82になる父が話したのですが、孫がこんなに成長してくれて嬉しいと声を詰まらせました。一同もらい泣きww

σ(▼▼;)も生まれてから高校まで、この魂のふるさとで暮らし、大学を卒業してまた、ふるさとに戻って暮らしています。33の時、生まれた家を新築して、借金も10年で返済しましたww。そんなことはどうでもいいかw

父は、4月から公民館の役員をやります。「これが最後だなあ」と弱気になってますが、現役最年長役員を目指してほしいです。

σ(▼▼;)は、再来年の役員になります。土日、平日を問わず、地域の行事のために奔走するようになるわけだけど、仕事が忙しいからと、、言い訳するような人にはなりたくないと思っている。

生まれてから今日まで自分を、家族を育ててくれた郷土のために、わずかばかりでも貢献したいじゃないですか。どんな役でも引き受けますよ。

正月の散歩は、こんな思いをσ(▼▼;)に抱かしてくれたのでした。ふるさと万歳!

これで、マイホームタウンの弾き語りでもアップできれば、カッケーのでしょうが、ありません。すみません<(_ _)>

|

« ホッとしました^^; | トップページ | 驚きの「甘いほうれん草」を収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホッとしました^^; | トップページ | 驚きの「甘いほうれん草」を収穫 »