« こんなん出ましたぁw | トップページ | 面白マジック2連発w »

我が家のルーツ、、、、

Dsc03551

 娘が勤務する会社の上司が、「上田市塩田にある御菓子司『喜八』の「豆大福」が美味しい」と言ってたそうな、、。

ということで、、上田に勤務するσ(▼▼;)おれは、今朝、喜八の開店と同時に買ってきましたよ。豆大福6ヶ(1ヶ105円)

餅にしっかりした食感があり、大福というより、餅巻きです。歯ごたえのある食感を好む人にはいいですね。大福のようにやわらかな餅ではありません。人気があって、夕方までには残っていませんよ。

 実は、我が家のルーツを遡ると、父は公務員でしたが、その先代は「まんじゅう屋」です。

先々代は「和菓子屋」です。『松月堂』といい、当時菓子屋の少なかったこの辺では、栄えたそうです。冠婚葬祭の砂糖菓子や最中などが、σ(▼▼;)の母の幼い頃の記憶に残っているだけですけどね。

その先々代は40手前で亡くなってしまい、店を縮小して、先代(俺の祖父)が「まんじゅう屋」をすることになる。σ(▼▼;)が小学生の頃まで、店はやってたのです。菓子やまんじゅうを作る工場がその頃はまだありましたから。祖父が亡くなり、σ(▼▼;)の父の代になると、我が家から商売っ気は消失しました。

工場の跡地に、父が住居を構え、旧家の跡地に俺が新居を構えています。

σ(▼▼;)は洋菓子より和菓子が好きです。チョコレートよりアンコが好きです^^。σ(▼▼;)おれや子どもたちの中に、和菓子職人の血が流れているなあ、、と感じるときもありますが、その道で食べていくことは、これからもまずないだろうなあ。

|

« こんなん出ましたぁw | トップページ | 面白マジック2連発w »

信州おすすめ味・処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなん出ましたぁw | トップページ | 面白マジック2連発w »