« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

雑誌「BRIDGE」より

Dsc03600 「若いとき、すごく暗くて、だんだん明るくなっていく人生のほうがいい」

省吾さんらしい言葉だなあと思った。

30ページを一気に読みました。渋谷陽一氏のインタビュー記事です。

書店で売り切れだったので、取り寄せてもらい、今日来ました。

| | コメント (0)

3月の選曲(浜田省吾)

Dsc03585 お待たせしました(待ってないか^^;)

通勤中に車中で聞くCDを作りましたよ。3月の14曲です。背景も省吾さんのアルバムのイメージに合っているでしょ?便利なプリントソフトがあるもんですね^^。これで、朝はドライブスルーのマックカフェでカフェモカを注文して、モカを飲みながら、省吾を聴いて、テンションあげて職場に向かいます。車の中は、省吾カフェですね。至福のひと時を演出してます^^。事故だけには気をつけます。

弾語りをするには難しい曲もありますが、原曲を何度も聞いて耳にたたきこむことは大事なことですね^^。飽きるほど聞いていると、覚えてしまいます^^。

同じように、クラシックギターのレッスン課題曲は、ウォークマンに録音して家で、外で、何度も聞くようにしています。

| | コメント (0)

優勝でした(イン 佐久)

Dsc03583 午後4時までに、佐久の体育館まで息子を乗せて高速を飛ばすw。

夕方5時から15分ハーフで30分の試合を見学した。白いユニフォーム姿が息子である。(写真はピントがぼけてます^^)

トーナメントなので、勝ちあがり、負けると終わり、、明日は9時から、8時集合なので、家を6:30に出なければならない。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

インターハイでベスト16までいったGKとはいえ、3年間のブランクがあるから動けないだろう(彼は3年前の優勝チームのGKで最優秀賞を受けているのだw)、、という大方の予想を裏切り、、なんで大学でハンドやってる選手と互角にやってるの?

もって生まれたものか、練習で身につけたものか、身体が覚えてるんだろうねえ。まあいいけど、怪我だけはしないでくれ。

というわけで、明日も高速飛ばします。ガソリンが、、、、、w

大会2日目の報告です、、

県総合ハンドボール大会、3年ぶり2回目の優勝をしました。

大学生の現役選手の中で、我が息子は、GKとして出場しました。

なんと、3年前(高校3年の春)優勝して以来、練習さえしてないのに、今回出場して、優勝しましたw。

親とすれば、怪我だけはしないでくれと、連れてきたのですが、、、

決勝戦で、至近距離からのシュートが顔面に直撃、、一瞬ヒヤッとしましたが、

大事には至ることなくホッとしました。一番は失明が心配で高校3年間応援してきましたが、

本人は「もうやらない」と言っているので、本当にやらないでほしいと思います^^;

個人的には、ハンドボールはボールを使った総合格闘技だと思ってます。スピードとパワー溢れる競技です。

| | コメント (0)

3月12日(土)放送分

Shogo_sepia 鎮魂ライブ、、、そういう思いです。甘いラブソングを歌っている心境にはなれません、、。

New Style War       僕と彼女と週末に   

裸の王達      J.Boy                  

Rising   Sun                 日はまた昇る

平和の中にどっぶりつかっていた日本人、老いも若きも、この苦難を乗り越えて、ひとまわり成長した日本人になるべく、そういう試練を天から与えられたのだと、そう思って,日本国民として何ができるのか、一人ひとりが行動していきたい。そういう思いです。

秋生さんから『ラストショー』のリクエストです

今日はラストショーをリクエストします^^ ユーチューブにアップされているラストショーはお気に入りに登録してもう何十回となく見て聴いていますし、省吾さんと、バンドメンバーがセンターステージでパフォーマンスする姿は、いいなあ。わたしもライブ行きたい! 跳ねて腕振って歌いたいと、ウキウキしちゃいますw。全般にアレルギーを持っていて、抗アレルギー薬服用中ですが、花粉症は軽いので(けんさんはつらそうでお気の毒・・・)今、日ごとに春の便り、、かわず桜は満開とか・・聞くとやっぱり心が明るく、自転車で逸る心で立ち漕ぎして行きたい場所へ向かっているような気分になります。この歌をリクさせてもらい聴いているときは、さよなら~の歌詞の部分で踊ってると思いますww   どうかよろしくおねがいします

ちょびさんから『問わず語り』(永井龍雲)のリクエストです。

我が家がお世話になっているお寺の山門横には黒板があります。
そこには住職の奥様がご自分の心に感じた言葉を書いて下さっているのですが、

数年前の犬の散歩中 こんな教えを目にしました。

誰だって人生イヤになる時があります。
誰だって辛くなる時があります。
誰だって何もしたくない時があります。
でも、何時までのそのままでいたら 
何もやれない自分自身がかわいそう。
血の通っている人間です。
やれば何かできる人間です。
最初から自分の思い通りになるなんてことはありません。
やっていくうちに段々先が見えてくるのです。
汗水流して生きるところから感動が生まれてくるのです。
人間最後は自分がどう生きるか、どう生きたかです。
あなた 人生頑張って下さい。

どなたの文章なのかメモをしなかったので今では定かでありませんが、

相田さんの書籍であったり、私の大好きな詩画集からの引用だったりと様々ですが、

時折うなずける文字に心を動かされます。

今夜のリクエストは永井龍雲さんの問わず語りです。

これは龍雲さんが10代の頃に書かれた作品だと思うのですが、

力強いメッセージとは異なって 内に秘めた思いが伝わる1曲です。

Kenさん色で唄っていただけますか? お願いします。

「問わず語り」=人が問わないのに、自分から語りだすこと。だそうです。。。

| | コメント (0)

フォークジャンボリー 2011年6月19日

Mesena164 Mesena02165 須坂のメセナホールで開催されます。

日曜日なのでチケット予約しました。

永井龍雲さん、細坪さん、ばんばひろふみさん、を生で聴いてみたいので、、、

当日に、やぼ用がはいりませぬように、、、。

| | コメント (0)

2011年3月6日(日)放送分

Shogo_sepia_5

あきみさんからのリクエスト曲

『愛という名のもとに』

リクエスト曲は、愛という名のもとに・・です。この歌はキーが低くて、お風呂場エコーマシンを効かせて、自分の声に酔って歌ってみてもw なかなか上手く歌いこなせません。けんさんも難しい、といいますがその通りの難儀な曲です() でも敢えてリクエストします。歌ってください・・ この歌に対しての思いは明快なもので、ただ一番自分の心のベースに合うのです。どんな建物も、今のスカイツリーも、、一番の肝心要はベースメント。そうわたしにとってこの歌はベースメントに一番響く何かがあるのです。それは言葉の羅列、語彙で語られるものではなく、なにか・・。そうなにか響きの中にいつも不思議に魅了されるものを感じます。とても気持ちが落ち着く歌でもあり、、遠く家を離れた所から帰ってくる気持ちのように、心に住んでいて、なにか待っていてくれている・・そういう曲のように感じてしまいます。よろしくお願いします

| | コメント (0)

2011年3月4日(金)放送分

Shogo_sepia_4

リーさんからのリクエスト曲

 

『こんな気持ちのまま』

 

 

ケンさん、こんばんは^^新設されたリクエストコーナーを 毎回楽しみにしています。自分のコメントを読み上げられる時は 穴があったら入りたいほど恥ずかしい思いで聞いていますが 他の方の時は どんな思いのコメントを寄せられているのか・・・わくわくしながら 楽しく聞くことが出来ます。リスナーの一人として毎回の参加は無理だと思いますけど
参加出来る日は なるべくリクエストしたいと思っています。どんどん参加者が増えてくると もっと楽しくなりそうですね・・・

参加することに意義があると思いますので大したコメントは出来ませんが これからも・・どうぞよろしく^^今夜は、お部屋にお邪魔して 何度か聴いているうちに,いつの間にか、耳に残るようになった曲で若いカップルが、デートしてる時の気持ちが
うまく表現されていて 聴いていると胸がキュンとなりそうな・・・
「こんな気持ちのまま」をリクエストします今夜は、いつもの浮ついた気持ちを 抑えに抑えて,真面目なコメントとなりました(笑

 

| | コメント (0)

2011年2月27日(日)放送分

Shogo_sepia_3

あきみさんからのリクエスト曲

『もうひとつの土曜日』

今日は、省吾さん一番の代表曲といえる、もうひとつの土曜日をリクエストさせて頂きたいと思います。実は、わたしは長年拓郎さんや井上陽水さんの音楽に心酔し、聴き続けて来ました。浜田省吾という日本トップミュージシャンの存在は、ただその名前しか頭にありませんでした。見たことがないけど(メディアへの露出がない)、実力派のミュージシャンたったそれだけの印象だったのです。しかし出会いの糸とは不思議でひょんなきっかけから歌を聴く機会がふいにやってきました。そして最初に聴くようになったのがこの曲や、丘の上の愛などでした。歌に込められる情感に次第に深く胸を揺さぶられるようになると、歌を聴きながら落涙することもたびたびありました。子どものころ君が夢見てたもの、、叶えることなど出来ないかも知れない。ただいつもそばにいて手を貸してあげよう、という歌詞は泣けます。この世の中には冷たい人、優しい人。強い人、弱い人など。いろんな人がいますが、、手を貸してくれる人がいます。それをとても感じ入る今日この頃です。聴かせてください・・・。

| | コメント (0)

2011年2月26日(土)放送分

Shogo_sepia_2

リーさんからのリクエスト曲

『傷心』



省吾さんの楽曲について語れるほどの知識は、持ち合わせていませんが・・・以前から好きで、
よく聴いていたのは「片想い」と「傷心」ぐらいです^^昨日 片想を聴くことが出来ましたので
今日は傷心をリクエスト致します傷心で特にお気に入りの歌詞は

ひと言その声を聞けたなら 眠れるはずなのに

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

冷たいあなたの背にひかれ顔うずめこのまま

女性だったら、こんな経験が、誰しも一度はあると思います。

この情景を思い浮かべることが出来るだけに

せつなく心に響いて つい聴き入ってしまいます

アップテンポの曲も嫌いではないけど

どうしても、スローテンポで、じっくり聴ける曲に

ハマってしまいます。

失恋直後の方が もしも、今、聴かれていたら・・・

泣かせる曲をリクエストして・・・ごめんなさいね~。

あきみさんからのリクエスト曲

『砂の祈り』

 ラブソングもいいですが、今回は砂の祈りをリクエストしたいと思います。初めてけんさんの部屋へ行った時に(当時は、19のままさ、、もうひとつの土曜日などの曲。代表曲を知っただけで、、すこしは省吾さんの世界をしったような気でいました)その最初に部屋へ行ったわたしに砂の祈りという曲のことを話してくださり、弾き語りで歌ってくださったのはとても耳に今も残っているのです。戦争を、、戦地に夫、または最愛の人を送って無事な帰りを祈り待つというこの歌は、今のニュージーランドの地震で心痛な思いの人々など・・・ 普遍的に人の心の核をつき訴える曲だと思います。世界が平和であることを願い、また胸の痛みに眠れぬ夜をすごす人々に共感する、寄り添う心を持ち続けていくために・・・。リクエストさせて頂きたいと思います。最後に真面目にがむばって書いたw あきみちゃんw

この、くだりが・・・ぐぐっーと胸を刺します。

受話器を握りしめて 夜がまた明けてゆく

| | コメント (0)

2011年2月25日(金)放送分

Shogo_sepia

りーさんからのリクエスト曲

『片想い』

片想いをリクエスト致します。身を焦がす程の恋愛経験がなかっただけに、逆に、この片想いに憧れを抱いているのかも知れません。妄想を特技にしている私にとっては(笑  この片想いを聴くたびに、経験もないのに、何故か、感情移入してしまい特技の妄想を一層かきたてられる刹那の快楽に酔える一曲です。よろしくどうぞ^^

あきみさんからのリクエスト曲

『朝のシルエット』

リクは、、朝のシルエット。とっても好きな曲だし、、歌のシチュエーションにキュン^^となるから。けんさんが弾き語るこの歌が好きなのです。

りーさんからのリクエスト曲

『グッバイ・デイ』

しっとりしたラブソングが大好きな私にとってはグッバイ・デイを聴く度に、身も心も震えるほど魅了されて・・・・
胸を絞め付けられる、お気に入りの一曲です特に2番の歌詞の中に出てくる・・・・
  手のひらに口づけすると

  そっと力をこめてくる

  無意識に甘えてるだろ

  僕がとなりにいることに

  こんなにも愛は深いよ

  それに気づかぬだけだろう

この歌詞の部分が、たまらなく好きです私なりに、情景を思い浮かべて(笑 、陶酔してしまいます
愛する男性の優しさに包まれながら、身を委ねて、穏やかな日々を過ごすことが出来れば、これほど幸せなことは、ないでしょうね。
もしも・・・もう一度、恋することが、許されるならば(無理なのは承知ですが(笑)こんな恋をしてみたいとなぁ~。って・・・
幾つになっても、ときめく心を抑えることが出来ない私です。

どきどきわくわくするような、エピソードでなくて申し訳ございません。この曲に対する、私の思いを書いてみました。
グッバイ・デイを、リクエスト致しますので、宜しくお願い致します

| | コメント (0)

長野技術専門校の一般公開

Dsc03561 Dsc03562 Dsc03563 Dsc03565

                                                 

                     

               椅子の販売もありました。この木製の椅子、3、500円ですよ。安い。メガネ置きやキーハンガーを販売してたので、衝動買いしてきました^^;

無料体験のコーナーでは、「小さな椅子の形の花台」を制作しました。30分楽しんで、無料でいただけるんだから、いいですよ~。学生さんが親切、丁寧にやり方を教えてくださいました。

ピアノの上に、今日の成果をのせてパチリw

久しぶりのギターボランティアにも行ってきました。いつも終わった後に、みなさんとお茶をいただいてくるのですが、今日は、桃の節句ということで、手作りの和菓子(桃の練りきり)をいただいてきました。なんとまあ、風情があるじゃないですか。思わず、写真におさめてきました。

Dsc03564

充実した土曜日でした^^v。

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »