カテゴリー「モノ作りを楽しむ」の6件の記事

長野技術専門校の一般公開

Dsc03561 Dsc03562 Dsc03563 Dsc03565

                                                 

                     

               椅子の販売もありました。この木製の椅子、3、500円ですよ。安い。メガネ置きやキーハンガーを販売してたので、衝動買いしてきました^^;

無料体験のコーナーでは、「小さな椅子の形の花台」を制作しました。30分楽しんで、無料でいただけるんだから、いいですよ~。学生さんが親切、丁寧にやり方を教えてくださいました。

ピアノの上に、今日の成果をのせてパチリw

久しぶりのギターボランティアにも行ってきました。いつも終わった後に、みなさんとお茶をいただいてくるのですが、今日は、桃の節句ということで、手作りの和菓子(桃の練りきり)をいただいてきました。なんとまあ、風情があるじゃないですか。思わず、写真におさめてきました。

Dsc03564

充実した土曜日でした^^v。

| | コメント (3)

カーアクセサリー?になる?

Dsc01465 車の窓にじゃまにならない大きさにしてみました。

吸盤、ゴムテグス、アクセサリーパーツ(鍵)、ハートビーズ、すべて100円ショップwでそろえました。紐止めはステープラーの針を利用。

雪模様の画用紙は少し上質のものを使いましたが、小さなワクをカットするのは骨がおれます。これ以上の小型化は厳しいです。

まず、自分の車に飾って、周囲の反応をみたいと思います^^;

Dsc01466 フロントガラスと後部ガラスの真ん中に、吸盤でつけました。

どうかなあ?^^

| | コメント (2)

真綿色した「シクラメン」ほど、、、、

Dsc01418

色紙2枚で「切り絵」をつくりました。(シクラメンと鉢)

冬の花、シクラメンです。

ガラスに貼ってながめているだけで、心が「フワッ」としますよ^^。

忙しい師走を迎える前に、気持ちに潤いをね^^。

| | コメント (0)

「切り紙のインテリア」(画像更新)

Dsc01354 雪模様の切り抜き、、第三作目です。

前回から、約一ヶ月。

ポッとあいたすき間時間を利用して出来上がりました。

前作より難易度が高い作品です。

すべてフリーハンドで、定規を使わずに切り抜きました。

直線物の切り抜きはもう大丈夫でしょう。

おもりとビーズをつけてゴムテグスでつりさげると、お洒落ななインテリアになりますね^^。

今、書斎の壁につるしてありますww。

| | コメント (0)

すきま時間の活用で、、、

Dsc01244 雪模様の切り絵、、第二作目が完成しました。

2回目になると、カッターの力の入れ加減にも慣れて、だいぶフリーハンドで切れるようになってきました。

手作業中は、無心になれるひと時です。真っ白な雪模様、仕上がると綺麗ですよね^^。

9月も末になり、めっきり秋らしく、朝夕冷え込みます。秋の実りに向けて自然は移り変わっていますね。

毎日みる菜園の野菜の表情にも変化があります。

「白菜の葉が元気ないなぁ」と、よく見ると、葉の裏に「あぶら虫」がびっしりとかね^^;

「キャベツの葉が切られてるぞ」と、周りの土を少しほってみると、案の定、太った「ヨトウ虫」(イモムシみたいなの)がいるし。

自然の中の当たり前のことなんだけど、野菜を育てているということで、虫を殺生しています^^;

これから10月の収穫期に向けて、野菜はぐ~んと生長します。

そんな姿を楽しみに、菜園家は、せっせっと菜園に通うのです^^。

| | コメント (2)

雪模様の切り絵(モビール)

Dsc01212 定規とカッターナイフで、切り抜いた雪模様です。

この処女作品は、スノードームを置く下敷きに使ったらいいかな。

どうですか?「雪」つながりで、アイデア賞?

糸でつるして、モビールのように室内装飾に使うこともできますね^^。

| | コメント (0)