カテゴリー「浜田省吾」の21件の記事

弾き語りも含めて、省吾ネタのすべて

Happy Birthday HAMADA SHOGO

59th Birthday!

浜田省吾さんのカラオケ歌いまくりで満腹状態、

その上、さらに 省吾さん仕様のバースデーケーキ

省吾さん仕様の景品の数々、

省吾ファンにはとても楽しめた5時間でした。

20111229214727

| | コメント (0)

12/29 浜省会 in 松本

浜田省吾さんの誕生日を祝って、

恒例の省吾オンリーのノンストップカラオケ歌いまくりです。

ギターも持ち込むので、ギター伴奏で歌うのも有りです。

特注のバースデーケーキは今年はどんなでしょうか?楽しみですね。

初めて参加してみようという方は、連絡いただけるとありがたいです。

参加費用は、4000〜6000円です。

会場: シダックス(松本)

時間: 夕方 6:30〜

| | コメント (2)

雑誌「BRIDGE」より

Dsc03600 「若いとき、すごく暗くて、だんだん明るくなっていく人生のほうがいい」

省吾さんらしい言葉だなあと思った。

30ページを一気に読みました。渋谷陽一氏のインタビュー記事です。

書店で売り切れだったので、取り寄せてもらい、今日来ました。

| | コメント (0)

3月の選曲(浜田省吾)

Dsc03585 お待たせしました(待ってないか^^;)

通勤中に車中で聞くCDを作りましたよ。3月の14曲です。背景も省吾さんのアルバムのイメージに合っているでしょ?便利なプリントソフトがあるもんですね^^。これで、朝はドライブスルーのマックカフェでカフェモカを注文して、モカを飲みながら、省吾を聴いて、テンションあげて職場に向かいます。車の中は、省吾カフェですね。至福のひと時を演出してます^^。事故だけには気をつけます。

弾語りをするには難しい曲もありますが、原曲を何度も聞いて耳にたたきこむことは大事なことですね^^。飽きるほど聞いていると、覚えてしまいます^^。

同じように、クラシックギターのレッスン課題曲は、ウォークマンに録音して家で、外で、何度も聞くようにしています。

| | コメント (0)

弾語り  「てがみ」 (浜田省吾)

        

 「てがみ」           詞:春嵐 曲:浜田省吾     

しあわせに 暮らしているのですか あなたは今    

愛する人と出会い にこやかに 生きていますか    

一日に一度は 空を見上げて 笑ってますか    

一人でしくしくと 泣いたりなどしてませんよね     

誕生日も クリスマスも なんでもない毎日さえ    

陽だまりに 満たされていて    

あなたさえ 幸せなら 僕は消えてしまってもいい    

降り積もる雪のように あなたを思うよ     

一人ぼっちの夜は あなたの好きな リンゴを齧り    

甘酸っぱい記憶 紡ぎだすよ 両手広げ     

晴れの日も 雨の日も 嵐の夜も 雨上がりも    

健やかに生きていてくれ    

いつの日か あなたよりも 愛する人が現れても    

この思い 永遠に 胸に重なるよ・・・    

しあわせに 暮らしているのですか あなたは今    

大切な家族を 愛しながら 生きていますか     

一日に一度は 声を出して 歌ってますか    

誰かと手をつなぎ 夕暮れの道 歩いてますか・・・

★週末の夜9時から弾語り部屋で、まったりと歌ってますが、

この「てがみ」をラストナンバーにもってきています。

しっとりとした気持ちになれる曲です。

| | コメント (0)

2月の選曲その2(浜田省吾の楽曲より)

Shogo_sepia 通勤の行きかえりが楽しくなるCDを作って、車中で聞いてます。

3月からは、曲名を印刷した綺麗なCDを作ろうと思ってます^^。

1 SWEET LITTLE DARLIN’

2 ベイブリッジセレナーデ

3 愛を眠らせて

4 恋に落ちたら

5 左手で書いたラブレター

6 独立記念日

7 晩夏の鐘

8 サイレント・ムービー

9 バックシート・ラブ

10土曜の夜と日曜の朝

11RIVER OF TEARS

12とらわれて貧しい心で

13悪い夢

14日はまた昇る

以上14曲。

ベイブリッジセレナーデ、涙の河は、珠玉のバラードだね。

独立記念日、、、叫ばずにはいられない、、ww、、青春の雄叫びだああ。

この選曲CDは、かなりお気に入りです^^。やったね!

| | コメント (2)

弾き語り 裸の王達 (浜田省吾)

                   「裸の王達」

                                     詞/曲 浜田省吾

寒さに凍えてる者達に
木を切るなと誰が言えるだろう
飢えている者達に
その土地を耕すなと誰が言えるだろう
俺達はまず火と水と食料を求めて森を切る
wo 罪人を oh wo 誰が裁ける

今夜お前はガソリンを燃やして恋人の所ヘ向かう
情熱という名の車の
孤独という名の車輪を廻して、、、、

★「裸の王様」ってまちがえてることがよく見られるので、要注意です^^:



| | コメント (3)

2月の選曲(浜田省吾の楽曲より)

Shogo_sepia_2

さよならの前に  愛を眠らせて  独立記念日  悪い夢

君去りし夏   晩夏の鐘   こんな気持ちのまま  恋に気づいて

さよならに口づけ   悲しみ深すぎて  日はまた昇る

裸の王達  DAUDDY'S TOWN      A NEW STYLE WAR

(以上 14曲)

省吾さんの若い頃の曲を聴いていると胸がキュンと軋みます^^;

いざ、自分で歌うとなると、どこか気恥ずかしさを感じてしまいますがね。

でも、こういうストレートな感情が表れている若者らしい曲を、年を重ねた今でも

かっこよく歌えるところに浜田省吾の凄味を感じます。

| | コメント (0)

てがみ

               

           「てがみ」                   

                  詞:春嵐 曲:浜田省吾     

しあわせに 暮らしているのですか あなたは今    

愛する人と出会い にこやかに 生きていますか    

一日に一度は 空を見上げて 笑ってますか    

一人でしくしくと 泣いたりなどしてませんよね     

誕生日も クリスマスも なんでもない毎日さえ    

陽だまりに 満たされていて    

あなたさえ 幸せなら 僕は消えてしまってもいい    

降り積もる雪のように あなたを思うよ     

一人ぼっちの夜は あなたの好きな リンゴを齧り    

甘酸っぱい記憶 紡ぎだすよ 両手広げ     

晴れの日も 雨の日も 嵐の夜も 雨上がりも    

健やかに生きていてくれ    

いつの日か あなたよりも 愛する人が現れても    

この思い 永遠に 胸に重なるよ・・・    

しあわせに 暮らしているのですか あなたは今    

大切な家族を 愛しながら 生きていますか     

一日に一度は 声を出して 歌ってますか    

誰かと手をつなぎ 夕暮れの道 歩いてますか・・・

※ 

 土曜の朝、窓の外は雪が降り積もっています。

静かな朝です。珈琲を飲みながらこの曲を聴いています、、、、。

今まで出会ってきた人たち、好きだった人、今でも好きな人、

あの人は今どうしているのだろう。 幸せに暮らしているだろうか。

幸せであってほしい。たとえ憎しみ合って別れたとしても、

その人の幸せを願う気持ちは、深まる一方です、、、。

淡々と歌いあげる省吾さんの歌は、

かえって情感溢れ、深い思いが伝わってくる。

なんて素敵なメロディーメーカー&シンガーなのだろう。

| | コメント (1)

省吾三昧な週末、、、

Shogocolor2 浜田省吾に、どっぷりつかってみたかった。

ネットで、You Tubeで、まだ見たことのない省吾のライブ映像をさがしていた。まだ若く、ロン毛をかきあげて叫ぶ「Money」は、やはり省吾の声だった。

コピーの弾き語り映像も楽しんだ。ギターがうまい人もいるし、歌がうまい人もいた。σ(▼▼;)おれのヘタさ加減がわかって、たいへん刺激になる^^;

省吾ファンのブログも読みあさってみた。熱い想いを書き綴っているのが、また省吾ファンの特徴かなあ。中には、「ライブでこの曲だけは、手を振らずに、じっと聞いていたい、」という記事を読んで、「そういう曲もあるよね」って納得してしまった。σ(▼▼;)は、ライブではバラードはじっと聴いていたい。涙しか出てこないかもしれないが、、、。

ヤフーやスティッカムを利用して、弾き語りライブもした。幸いにも、σ(▼▼;)の拙い弾き語りを楽しみに部屋に来てくださる人も何人かいてくれて、無人の部屋にはならずにすんだ。いつになく、熱く歌った。たくさん歌った。喉にもくるくらい、、、、。「木霊」を歌った。部屋にきていた人が、、、「亡くなった主人が好きだった曲、、久しぶりに聞きました」と言われた。σ(▼▼;)おれはそのとき、「省吾の歌でなくて、σ(▼▼;)の歌う曲で聞いてしまったんだ。どういうふうに聞かれたのだろう?」って不安に思った。すぐに部屋から出て行かれたので、その答えを知る由もない。

また、しっかり聞きたい曲が増えたなぁ。「悲しみ深すぎて」「さよならにくちづけ」「独立記念日」「晩夏の鐘」「日はまた昇る」、、、そして、「君去りし夏」、、、移調してからの歌詞、、

「君のシルエット、、逆光の向こうへ 旅だってゆく、、君がいたサマー」 なんて美しいメロディーラインと歌詞だろうって、酔ってしまう^^;。

理由なんていらないよ。ただただ、浜田省吾様の世界に、しばし酔って漂いたいのです。

一瞬の刹那に生きたいのです、、、、、。

| | コメント (2)