カテゴリー「パン&クッキー」の15件の記事

幻の逸品を焼いてみた^^

Siroan Yakiomoan今年は、 この「焼き芋あんぱん」を作りたかったために、「太白」またの名を「川越金時」というさつまいもを育てたのです。

時を遡ると、昨年の冬、川越みやげの「いも恋」というモチを食べたときに、白いサツマイモ餡とあんこの絶妙なコラボレーションが美味しいなあ、、と感銘をうけたのがきっかけです。以来、このイモでパンを焼いてみたらうまいだろうな~と、念じてきました。

この初冬の時期に、その野望が実現したわけであります^^。

名づけて「白いお芋たち」ww(←恋人たちを、パロってます(^^;)。

・米粉パンです。

・太白(川越金時)の焼き芋を裏ごしして餡にしています。

・10gのクリームチーズが入っています。

2枚目の写真は、ちょとオシャレして撮影してみました。さすが、素人の手作りパンです。中が空洞化しています^^。

ところが、味は絶品。味わえた人からの評判は、すこぶるよろしい。

しかも、これで、今年収穫した太白のさつまいもは、おわりです。だからもう、幻の逸品なのです。

| | コメント (2)

バレンタインチョコを作る男、、(^^;

Choko1 Choko2 Choko3 Choko4  久しぶりの更新です。6種類のナッツ入りショコラです。アーモンド、カシューナッツ、マカデミアンナッツ、ピスタチオ、クルミ、落花生(千葉産)、分量調整に「バナナチップス」を入れました。今回は、近所のスーパーで入手できるナッツに限りました。卵白生地には、コーヒーの粉を入れてあります。上にかけたミルクチョコレートにもコーヒーの粉を4g入れてあります。包装はラップに包んでシンプルにしました。ポイントは、全ナッツをレンジでローストしてカリカリにしておくことです。香ばしさが際立ちますよ^^。

次回は、ナッツを少し細かくして、ハート型にしよう!って、また作るのかいw(^^;)。全部で40個作りましたよ。20箱です。全部はけましたw。まあ、こんなところで人気があってもどうかと思うのですが、、俺はショコラ職人じゃねぇ~ぞっと。

「バレンタインチョコを作る男」でなくて、「バレンタインチョコを作ってもらえる男」の方が、かっこよろしなぁ~。

| | コメント (4)

クリスマスプレゼント(^^)

Choko1_2 Choko2_2 Choko3_2 甘い味も香りもお届けできません<(_ _)>が、せめて画像だけでもと、弾語り部屋に来てくださった皆様に、プレゼントいたします。なおさら酷でしょうか?w

クリスマスバージョンのナッツ珈琲チョコレートです。チョコの箱も手作りです。ラッピングもシンプルでかわゆくw。o(*^▽^*)oあはっ♪にわかパティシエのケンが作りました。 全部、職場の女性の口の中に運ばれた模様ですw。家族にも一箱ずつプレゼントしました。好評です~。好感度アップかもぅw。

| | コメント (5)

キャラメルスノー、、、、

Snow 休日だから、 朝、8:00にチャリンコで家を出て、電車に飛びのる。

9:00に長野駅で下車して、それから善光寺に向かって30分歩いた。

ちょうど門前に、クラシカルな喫茶店「藤屋」さんが、9:00から開いていた。しぶい年配のマスターが一人で切り盛りしてました。

お目当てのスイーツを注文して、朝の9:30から食べたのよ。ほんとは昼食後に食べたかったんだけどねえ。時間を有効に使う都合上、仕方ないですぅ。

下から材料を説明すると、

パイ生地 → 洋ナシのスライス → アイスクリーム → キャラメルソース

これで、650円でした。 キャラメル好きなσ(▼▼;)としては、いい味でした。ゲップw

朝のお茶した後は、善光寺門前を、ダダーっと下って、孝蔵さんの中古CDと大塚博堂さんのCDと他の書籍を買って、人気店「邦心」のラーメンを昼食にして帰りました。

| | コメント (2)

メランジュ、、(クリスマスチョコ)

Dsc00288_2 Mranju (いかさま)パテシエ…ケンが提供するw珈琲スイーツ第2弾!!

6種類のナッツをメレンゲでつつんで焼き上げて、珈琲チョコレートをかけてあります。シナモン風味です。近くのスーパーになかったナッツは、渋谷の東急ハンズでわざわざ調達してきました。(ついでにですがw)

一流パテシエ辻口氏のレシピで作りました。クリスマスチョコとして、職場の女性からの評価は高かったですねえ。σ(▼▼;)おれは、サンタクロースの爺さんかいw。自分でも試食しましたが、(≧∇≦)ъ ナイス!です。

将来、スタジオカフェでのメニューによろしんじゃないでしょうか。でも、ピーカンナッツ、カシューナッツなど、原価はかなり高くつきますね。

| | コメント (0)

マカロンサンド、、、

Makaron2 Makaron 珈琲のおともに、、、、ということで、カフェスイーツ第一弾!

σ(▼▼;)おれの好きなマカロン。サワークリームをはさんでみたけど、ちょっとしつこいし、水分すってシナシナ状態になってしまうので、何もはさまない方がいいな、、と反省。

ブラック珈琲のおともにどうぞ~。

マカロン

26個(52個焼く)

材料:

アーモンドプードル…120g、卵白…1個分、粉糖…200g、転化糖(蜂蜜)…4g

メレンゲ

卵白…1個分、グラニュー糖…38g

インスタント珈琲の粉、サワーチーズクリーム

サワーチーズクリーム

チーズクリーム…100g、砂糖…50g、レモン汁…大さじ1

作り方

1 金ボールに、アーモンドプードル、粉糖、卵白、蜂蜜を入れて、なめらかになるまで混ぜる。

2 メレンゲをつくって、1に少しずつ、混ぜ合わせる。

3 丸型口径の絞りだし袋で、直径3cmに、約52個。(クッキングシート上に) 

5 茶こし器で、珈琲の粉をふるう。

6 150度で30分焼き上げる。

7 サワーチーズクリームをはさむ。(次回ははさまない)

| | コメント (0)

バナナ&オレンジソフトクッキー

Dsc00088 Dsc00089 焼き芋あんぱん(クリームチーズ入り)は、2回目になるので、ご覧のように焼き上がりも上々です。味も(≧∇≦)ъ ナイス! 食べたいでしょう?あげなぃ~(^^)

パンの粉は、米粉ミックスを使っているので、独特のモチモチ感とお米のほのかな香りがあります。ますます食べたくなったでしょう?でも、あげなぃ~(^^)

どうして、パンなんか焼いてる時間があるんだ?と疑問に思われる方のために説明しておきます。

普通の小麦粉パンは、1次発酵と2次発酵という、生地を寝かせる時間が2回もあるのです。しかし、この米粉ミックスは、2次発酵の1回だけですみますので、時間は半分に短縮されます。だから、超忙しい働き盛りのσ(▼▼;)(爆)でも、朝の時間にやれちゃいます。

しかも、40分の発酵時間中に、余った卵を使うために、クッキーまで焼いてしまうというスゴ技?。おかげで、クッキーも上手になりました。

今回は、バナナを丸ごと1本押しつぶし、マーマレードを50g生地に入れました。ソフトクッキーにするために、ベーキングパウダーを小さじ1/2入れるのがポイントですね。そもそも、σ(▼▼;)はバナナとオレンジピールが好きなので、、、基本的に自分の好物しか作りません。野菜も自分が食べるのが好きな野菜しか育てません。これが一番の動機付けになっているみたいですね。

パンもクッキーも上手に焼ける、早起き「イケ爺」になってやる~ぅ!

注:「イケ爺」=「イケテル爺さん」=「粋な爺さん」

| | コメント (3)

焼き芋アンパン(クリームチーズ入)、、、

20071010_dsc00072 20071010_dsc00071 を焼きましたぞ。

なんてったって、畑で収穫した「紅あずま」を材料にしてるんだからねー。

自分としては、合格点のできばえです。焼き芋のほのかな甘味とクリームチーズのコラボが、なぜがよく合っています。しかしながら、我が家の女性陣からはあまり評判よろしくないようで、「さつまいもが甘くない」そうですw。あえて、甘さ控えめにしたのですけどね~。

次回は、畑で収穫した「鳴門金時」でやってみたいと思います。

簡単なレシピ

材料:

米粉ミックス 300gでパンを焼きました(12個分)

さつま芋 500g(皮付き)を焼き芋にして、裏ごしして砂糖50g、バター50gを加えて利用。

チーズクリーム 100g 

焼き芋の皮をむくときに、親指の先を火傷しました。しばらく、ギターが弾けないq(T▽Tq)

| | コメント (0)

ガーリックフランス、、、、

France 1本40gのガーリックフランスを12本焼いてみました。フランスパン用の粉で、ホームベーカリーのレシピ通りにやってみました(写真参照)。家庭でできるフランスパンとしては、うまく焼けた方でしょう、、、、、が、、、、、。 σ(▼▼;)は、お気にのパン屋さんのガーリックフランスの味を知ってしまったw。ちがうのです。見た目も味も食感も、、、全てにおいてちがうのです。 一般的に、家庭でフランスパンを焼き上げるのは難しい、、、らしいです。そこで、「プロが焼いたガーリックフランスに少しでも近づけるにはどうしたらいいか?」 このテーマから、知的な遊びがスタートします。目標とするパンを食しながら、いろいろな資料を集め、「あーでもない。こーでもない。」と試行錯誤しながら、少しは納得のいくガーリックフランスが焼きあがったら、レシピを載せましょう。

 この1週間風邪気味で不調でしたが、バッファリンを服用したりして何とかのりきりました。しかしまだ、鼻水・くしゃみ・のどの痛み、鈍痛があるので、この土日は完全オフにして休みます。巷では「インフルエンザ」が流行してるとか、、、三寒四温の季節の変わり目は油断してると、すぐ体調くずしてしまいますね。人事の季節だなあ、、同僚を見送るのはさびしいもんだ・・……(-。-) ボソッ。

|

フランスパン、、、焼いてみたのはいいけれどw

Garic ガーリックの粉末がなかったので、ガーリックフランスになりませんでしたw。

強力粉と薄力粉の配合だけなので、表面はカリカリのフランスパン生地の皮になるのですが、中身は普通のパン生地です。

フランスパン専用の粉を使わないと、それらしくならないのでしょうかねえ。

でも、見た目と、パンの皮だけはフランスパンになりましたああ。味も、そこそこ、、かなw。

今日のσ(▼▼;)おれの昼食は、 「うまいのに~ぃ、、どうして誰も食べないのぅ?」と言いながら、このパンを4個食べました。。。w。自己責任ということでしょうかw。(キ▼д▼;)トホホ・・

|